タイトル長すぎですねあせる

 

 

こちらでいう「心」とは、心理のこと、「星」とは占星術のことを指します。

 

 

そして、

 

ムーンチャイルドアートセラピーとは?

 

ムーンは、英語で「月」。

 

 

 

占星術では、「月」は、自分の「心」の状態を表す重要な星(衛星)です。

 

ムーンチャイルドは、「月の子ども」なので、自分の中にある子どもの頃からの「心」を意味しています。

 

 

 

 

アートセラピーは、芸術療法とも呼ばれる心理療法の一種で、絵画や造形などの芸術表現を通して、自分自身の感情や感性を表して、理解し、心のケアを行うことを言います。

 

中でも、絵を描くことによるアートセラピーは、無理なく無意識に自分を表現できるので、自分が何者か何を望んでいるのか、をわかりやすく理解することが可能です。

 

 

あなたは、普段、自分がどんな気持ちでいるのか、どんな状態でいるのか、意識しながら生きていますか?

 

特に苦しみや怒りは、なかなか実直に意識することは難しく、自分を客観視できることはさらに難しいかもしれません。

 

しかし、それを何らかの目に見える形で表現することができたら、どうでしょう?

 

「自分は実は、こういうことでモヤモヤしていたんだな」とか、

 

「自分がずっと苦しんでいた理由は、こういうことだったんだ!」とか、

 

「自分が、一歩踏み出せなかった理由は、このことだったのかもしれない」などと、

 

解決する・しないという極論だけに留まらず、

 

自分の心の中だけに留まっていた感情や気持ちを、外に表すことができただけでも、かなりスッキリするのではないでしょうか?

 

外に表現する方法は、いろいろあると思いますが、まずは、自分の中の感情に、気がつくことが、癒しへの第一歩となることを覚えていただきたいなと思います。

 

そしてその表現方法のひとつに、アートセラピーがあり、自分の心の内側を可視化することが可能になります。

 

アートセラピーには、描画や造形など様々な方法がありますが、ムーンチャイルドアートセラピーでは描画法をとりいれています。

 

みなさんにはいつも、サインペンや色鉛筆、クレヨンを使って、童心に戻った気持ちで描いてもらっています。

 

絵のクオリティは一切関係なく、自身がどれだけ、素直に心を表現することができるかということが重要です。

 

たった白い画用紙一枚の上のことですが、自身の心象を様々な側面から吐き出すことができる無限の可能性を秘めた方法だと思っていますので、私は大好きです。

 

そして自分の心を描画という形で可視化し、客観視するということは、実はすでに癒しは始まっていて、そして更に次へのステップを見据えることができる、とても効果的なセラピーなのですよね。

 

いろいろなセラピーをジプシーしてきた私ですが、自分自身で癒すことができるセラピーこそが本物だと思っています。

 

もちろん、その時その時の対処法として使用する必要のあるセラピーもあります。

 

ただ、慢性化して自分すら気がついていない、でも社会生活に支障が出てしまうような場合は、対処法だけでは難しい気がするのです。

 

慢性化してしまったものは、多少は時間をかけてでも根気よく続けていくつもりでいたほうが自然で、結局は回復も早いと思います。

 

ただ回復には、個人差もあるので、慢性化と言っても、あっという間に回復してしまう場合だってあります。

 

自分自身が、どんな状態であるのか、それはセラピストよりも自分自身が一番わかっていると思いますので、自身で実感や体感をどんどんしていただいて、自身で癒すことの素晴らしさを感じていただけたらと思っています。

 

 

 

そして、

 

ムーンチャイルドアートセラピーでは、

 

アートセラピーを通して、自分自身で気づいた「心」と、占星術で読み解いた「心」の部分を整合させるワークを行います

 

占いというと、

 

占い師さんが「あなたは○○で、○○な人生を過ごす」とか、一方的に鑑定結果を受けて一喜一憂して終了というイメージが、私にはあるのですが、このワークは、そういう意味では、少し違います。

 

このワークの目的のひとつには、ズバリ!

 

星自分の心に自分で気がつくお月様

 

というテーマがあります。

 

私は、カウンセラーというより、あくまでナビゲーターの役に徹していますニコ

 

占いとは、何か困っている時に助けてもらう方法なのではなく、自分自身で決めるための指南的なものだと思うのです。

 

最終決定は、自分自身。

 

そして、信じる信じないではなく、宇宙の法則(裏付けのある)通りに自分が動いていることを知るということ。

 

それは、西洋占星術であろうと、インド占星術であろうと全く関係なく、もちろん信仰でもなく、シンプルな運命の科学に基づいてのこと。

 

自分の運命は、生まれた瞬間からある程度の枠組みは決まっていると言われています。

 

同じ生年月日なのに、なんでこの人は私とは違う人生を歩んでいるのだろうという疑問。

 

それは、生まれた時間、生まれた場所の緯度と経度の違いによって、生まれた星が違うからです。

 

だから、10人いれば、考え方も生き方も10人いろいろなのは当たり前。

 

そして、その星たちの影響によって、人間が生きているのも事実です。

 

占星術で星の意味を知ると、自分の生まれた目的や本質がわかります。

 

「自分の思い通りに人生がうまくいかなくて苦しい」

 

「私はどうして、いつもこんなことしてしまうんだろう」

 

など、不本意な思いを持ち続けている人にとっては、占星術で人生の目的や本質を知ることによって、葛藤が少なくなるかもしれません。

 

私は、自分のバースチャート(出生図)を読み解いた時、ある程度の運命の受け入れを感じました。

 

それは、もちろんネガティブな受け入れではなく、いい意味での諦め、そして自分の性質を活かした仕事や生き方をする、もっと簡単に言えば、

 

自分らしさに回帰する!

 

ことによって、もっと人生に対して柔軟に考えることができるようになったからです。

 

そこまで、考えられるようになったのは、自分で自分の星を読み解くことができたのが大きいです。

 

自分の星の特徴知り、自分の性質に気がつくと、本当に葛藤が少なくなるので、自身の星周りを知ることはとても意義のあることだと個人的には思っています。

 

 

 

 

そして、ここからが本題です!!

 

このワークは、

 

まずはアートセラピーを通して、自分自身の「心の内面」を可視化し、次に占星術的に、自分の月にある「心の内面」を探ります。

 

冒頭でもお伝えしましたが、「月」はその人の心、無意識、感情、母親、母性などを意味します。

 

ですので、その人その人の持つ「月」のキーワードをお伝えしながら、一緒に心の内側を探って行きたいと思います。

 

気がついたことがあったら、どんどんおっしゃっていただき、心を解放してください。

 

月は、人の心を操作する衛星と呼ばれています。

 

月の持つ影響力は、私たちの知らない部分まで及ぼしているのはご存知ですか?

 

ですが、アートセラピーと占星術とコラボすることによって、心の内側をもっと具体的に紐解くことが可能なのが、ムーンチャイルドアートセラピーなのです。

 

 

 

本来の占星術は、さまざまな惑星や星座、ハウス、そしてアスペクトやエレメントなどの多側面から見る必要があります。

ですが、細かく鑑定していくと、おひとりにつき数時間にも及ぶ事前の鑑定時間が必要となりますので、このワークではそこまでの鑑定は致しません。

そのかわり、本質を読み解く上で最低限必要なアセンダント・月・太陽をインド占星術的にお伝えいたします。

※インド占星術は、西洋占星術と星座がずれている場合がありますので、ご理解ください。

 

 西洋占星術とインド占星術の違いは、 こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/tukinotategoto/entry-12423353776.html

 

 

 

☆アセンダント(ラグナ) →  性格や(表面的な)性質、ペルソナ(仮面)、才能、能力

 

 → 無意識、心、感情、情緒、素の自分

 

太陽 → 意識、自我、アイデンティティ、仕事、社会性、創造性

 

以上を総合しながら、本質を読み解いていきます。

 

 

 

 

 

【ムーンチャイルドアートセラピー開催決定 限定2名様

 

●日時:2019年2月28日(木)

 

●場所:ユニコムプラザさがみはら ミーティングルーム

    小田急線相模大野駅から徒歩3分 https://unicom-plaza.jp/access/

 

●時間:午前の回 10:30~12:00

       午後の回 13:00~14:30

 

●料金:お一人様/8000円(今回限りの特別価格となります)

 

●持ち物:筆記用具

  鉛筆またはシャープペン、ボールペンなど。(ご自身で書きこんでいただくものがあるため)

  ※アートセラピーで使用する色鉛筆、クレヨン、サインペンはこちらでご用意します。

 

※お申込みは、HPよりお願いいたします。

https://tukinotategoto.com/

 

※バースチャート(出生図)を作成しますので、ご自身の「生年月日」「生まれた時間(何時何分まで)」「生まれた瞬間の場所(都道府県・市町村まで)」をお知らせください。

※インド占星術を利用した鑑定ですので、今のご自身の星座とずれている可能性がありますが、ご理解いただけたらと思います。意識の深い部分を理解するのは、インド占星術が得意としているところです。

 

 

皆さまとの一期一会を楽しみにしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も素敵な一日でありますように。

 

 

紙モノ雑貨&セラピーワーク

月のたてごと

https://tukinotategoto.com/