昨年12月に、埼玉県の東所沢に行ってきました。



武蔵野線を利用電車

東所沢駅下車。初めての地!びっくり



目的地のホームページのアクセスによると駅から徒歩10分女の子女の子


すらっとした左側は友人



何もない、両脇はごく日常の大通りを進み、案内に従って左折したら、突然の緑地。

大きな公園のその先に、へんてこりんな形の建物が見えました。



近づいて〜



へんてこりんな形の建物、それは、

角川武蔵野ミュージアム




建物の周りに人が写っています。大きさがわかりますね。


地上5階建て、デザイン監修はあの隈研吾さん。

この形の意味を調べてみたけど、内部を設計していたらこうなっちゃったとか?

ちょっと何言ってるかわからない(byサンドイッチマン)



この角川武蔵野ミュージアムを含め、ここは【ところざわサクラタウン】といいます。





ホームページには、埼玉・所沢にある日本最大級のポップカルチャー発信拠点と、あります。

日本最大級?

再び、ちょっと何言ってるかわからないえー



入り口



斜めは芸術?


中に入ると案内が

何をするにもお金がかかるえー



角川武蔵野ミュージアムの手前、左手には

二体の大魔神


当日は、なぜここに大魔神?くらいにしか思わなかったけど、今調べ進めたらスマホ


大魔神はサクラタウンが出来る前には、東所沢駅前に違う形であったようです。


そこで疑問。なぜ東所沢に?


大魔神は、KADOKAWAが「大映」だった頃の特撮時代劇シリーズに登場し、たくさんのファンに愛されたキャラクターということで、所沢を舞台とする映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の公開を記念して作られたのだそうです。

神木くんの妖怪大戦争は観たけど、心くんのガーディアンズは見ていないので、そんなことはつゆ知らず。



またしても疑問。なぜ角川が所沢なの?


老朽化した書籍製造・物流工場を移転・新設するために、2014年に角川が、所沢に土地を取得したのだそうです。


確かに、正面のこの建物(本棟)に、書籍の工場が入ってました。


そんなに前からサクラタウンの構想があったとはびっくり




さて、なぜここに来たのかと申しますと…



それは、翔んで埼玉展を見るためでーす!


会期は1月14日(日)まで。

あと数日で終わってしまいます。

みなさん、急いで!!


※なお、翔んで埼玉展については次回にてパー




翔んで埼玉展を見終わり、昼食のためお店探し…

と言っても、駅からここまでの道は普通の住宅街だったし、ここで食べるしかないかキョロキョロ


でも、サクラタウンにも数軒しか飲食店がありません。

角川武蔵野ミュージアムにもあったけど、お高めなので却下。



本棟に行ってみよう


右上に見切れているのは、角川武蔵野ミュージアムの端っこです


本棟には、カフェではない、ちゃんと食べられそうなお店は角川食堂とラーメン屋さんしか無かったと思います。



角川食堂に決めました

少し並びました



おぉー!伊坂さんラブ

飲まなかったけどてへぺろ(本は読みました!)



せっかくなので、二人とも東西対決あいがけカレー



先にカウンターで注文・支払いを済ませて、好きな席で待ちます。

フードコート式?



ドリンクは、私は確か、リンゴジュースにしたような

この日はとても暑かったのです



実は、ドリンクにはコースターが有り…


もったいなくて敷けない!

裏面は、次の記事にUPしてます!…引っ張る〜爆笑



セルフのお水にも自由に選べるコースターが有り

左矢印表裏右矢印


私は芥川龍之介。

確か友人は、太宰治だったと思います。


芥川龍之介の「鼻」は、中学生の時に何かの課題で読んで『気持ち悪っ!』て思ったことしか覚えていませんチュー





埼玉カレーのゼリーフライは、おからとじゃがいもでできているヴィーガン料理的なナゲット。

私は抵抗なく食べたけど、肉好きな人はきっと苦手だろうな。

隣の白いものは里芋。

一緒に煮込むじゃがいもじゃなくて別乗せ里芋もなかなかイケるグッ


心配した大阪カレーの "どて焼き" のお肉は、カレールーと一体化するほど柔らかになっていたので、気にならず美味しくいただくことができました。


お値段は高めだけど、ものすごくお腹いっぱいになりました照れ



食後、建物内をぷらぷら女の子女の子

本屋さんや、埼玉のアンテナショップ的なお店、本の工場もありました…

が、なんか物足りない。

日本最大級のポップカルチャー発信拠点。。。?

お金を出せば楽しめるのでしょうけどえー



そうそう、

この日、角川武蔵野ミュージアムの向かい側にあるジャパンパビリオンという建物で、知らないアイドル(たぶん地下アイドル?)の催しがあって、オタクっぽい男性がたくさん居ました。


クリスマス前ということで、中央広場にはクリスマスの仮装をしている人も見かけたけど、あれは何だったんだろうキョロキョロ



もしかしてそれが

日本最大級のポップカルチャー発信拠点。。。?

しつこい!爆笑




本棟の2階から、通りと東川を渡る歩道橋が伸びていて、そこには所沢市観光情報物産館があります。

たぶんここへの再訪はないのでてへぺろ、行ってみることに女の子女の子


お茶やお菓子、お漬物などがたくさんあり、その中で私はこちらをパケ買い(この言葉まだ使える?)

表と裏です



他に、深谷ネギ一本丸ごとのお漬物にそそられたけど、帰りの荷物になるからね、軽いものを。



歩道橋を戻り、サクラタウンへ女の子女の子




角川武蔵野ミュージアムの前の水辺に浮かぶ大きなお顔まで行ってみよう!女の子女の子



正面



背面


【PEACE HEAD】

作:奈良美智(ならよしとも)

令和3年、ウレタン塗装、アルミ、 

横幅約2.5×奥行約2.7×高さ約2.3m 


このオブジェ、当初は角川武蔵野ミュージアムのエントランスにあったようです。

どんなメッセージが込められているんだろうキョロキョロ




最後に、大魔神の奥にある、武蔵野坐令和神社を参拝。

鳥居をくぐり、振り返って



目の前には、神社とは思えない建物びっくり

拍手拍手


壁面にお札やおみくじが下げられていました




この日は12月だというのにとても暑い日で、冷たいものが欲しかったけど、ここにあるお店にはそそられずえー


東所沢駅に向かいます女の子女の子

もしかしたら、喫茶店があるかもしれないし!と期待して。




サクラタウンから少し離れた場所に、この不思議な場所があります。


これは、チームラボ どんぐりの森の呼応する生命


銀色の物体に、手前の方はカバーが外れてるけど、奥の方のはまだ被されてるのが分かりますか?
せっせと外している人がいます。
行きに見た時は全てに布が被されていました。


暗くなってから、この物体が光り、プロジェクションマッピングと共にアート作品となるようです。


残念ながら、こちらは1月8日(月)まだでした。

昨日!!




東所沢駅までの道のりで、残念ながら、冷たいものには有りつけず笑い泣き


そのまま武蔵野線に乗り、長い道のりののち、帰宅しました電車




翔んで埼玉編に続くパー