中学生になり、陸上部で棒高跳びをやっている長男。
「街かど棒高跳」というイベントが地元ショッピングセンター内の広場で開催され
2日間見学&応援に行ってきました。

アテネ&北京オリンピック出場の日本記録保持者澤野大地選手が育った街で
毎年開催されています。今年でなんと12回目。

欧米では街中で棒高跳を見られるというのは珍しくないんだとか。
日本では…ここだけのようです。

2日間のうち、一日目は一般(といってもフツーの人はエントリしません)
二日目は中学生が出場。
設置準備は中学生も行うので、2日とも7時台に現地集合。

わたしはちょっと覗いてみるつもりで開始時刻に行ってみたのですが
結局、最後までずっと観戦してしまいました。
$【産後の読書案内】  子どもを産んで変わった本の読み方

競技場まで応援に行くほど熱心な保護者ではありませんが
このようなショッピングセンター内でのイベントなら
気軽に観戦できます。

澤野大地選手は、長男の尊敬する人。

右矢印澤野大地オフィシャルブログ 6m00への道

同じ競技をやっていて、地元出身で、オリンピック選手。
しかも長男の担任の先生は、澤野選手が中学時代に担任だったとか。

今回のイベントではちょうど手伝い要員になっているときに
アップしていて、その姿を間近で見ていました。
これはいい刺激きらになったのでは…?

終了後、サインもしてもらったようです。
しかも3か所もにっこり
「何度もすみません」と言ったら苦笑いしていたそうですよ苦笑

それにしても、間近で見る跳躍はすごい…ビックリマーク

中学3年生の千葉県ナンバーワンの男子の跳躍も素晴らしかったです。

2日目の記録は
長男は自己ベストタイ記録。
$【産後の読書案内】  子どもを産んで変わった本の読み方
それより20cm高くなった次の回も挑戦しましたが、3回とも失敗。

あとから動画を見て
「あ~ここ、手が伸びてない」
と分析と反省をしておりました。

陸上部員は少ないのですが(そもそも生徒数も少ない)
棒高跳びをやっている2年生の先輩がふたりいて
部活のない朝もいっしょにランニングをしたりしている様子。

ともにがんばってほしいものです。

長男のリクエストでショッピングセンター内の書店で購入した本。
読書はそれほど熱心ではないのですが、陸上がきっかけになるなら大歓迎本
陸上競技マガジン 2012年 08月号 [雑誌]/ベースボール・マガジン社

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)/講談社

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へペタしてね

読者登録してね