「半夏生」の「タコカレーうどん」>< | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-7-2(火) おはようございます。目覚めたら朝の3時。少し眠れた♪。。

 

数日前、NHKラジオを聴いていると姜尚中さんの講演。考えさせられる内容でした。。「無関心」「ニヒリズム」がもたらす歴史の悲劇の教訓・・。映画「サウンドオブミュージック」の話になったのにはビックリ。

 

トラップ一家の長女が恋した郵便配達の青年・・やがれ彼はヒトラー式の敬礼をする。

 

名前は憶えていました。「ロルフ」。

 

「ロルフとリーズル」が歌う「16歳もうすぐ17歳(Sixteen going on Severnteen)」は時々うたう大好きな曲です。

 

 

 

 

 

昨日は少し遠くまで買い物へ。。違うバスに乗ってしまって遠回りして目的地へ。。車窓からの景色が新鮮。10分ほど遅れて到着。

 

帰りもバス。。降りた瞬間、「ん、今日は写真撮っていない・・・」。バス停から遠回りして花壇のある公園を散策。そこで休憩。

 

 

素敵な遠回り。

 

 

 

 

大体毎日うどんは食べます。

 

うどんスープ・うどん玉・トッピングに最後は90円ぐらいのレトルトカレーを入れて・・。

 

ああ、今日は七十二候の「半夏生(はんげしょう)」に入っているようです。。。神戸の隣の明石など、関西ではタコを食べる風習があります。明石の今日の給食は「タコ」さん?。各地で食べるものが違うようです。

 

 

 

 

香川では半夏生には「うどん」。。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
新しく作った手作りカンペ。コードをペン書きに。石川さゆりさんの「約束の月」♪。
 
そういえば、大河の「光る君へ」にはよく月が出てきます。
 
 
 
 
 
雨の日が多いせいか、紫陽花さんたちまだまだ元気♪。。綺麗でした。
 
 
 
 
一昨日の新潟ビッグスワンでの陸上の日本選手権。。女子800mだったでしょうか。田中希実さんに勝って高校二年生が優勝。。久保凛さん。
 
和歌山出身。。小学校時代はサッカーをされていて和歌山トレセンにも選出されたとか。。おそらく進学した中学には女子サッカー部がなかったのでしょうか。中学からは陸上の世界へ。
 
 
久保凛さん、サッカーのレアルソシエダの久保建英の従妹さんとか。。初めて知ってビックリ。かなり前から久保凛さんは注目されていて当時から有名な話だったとか><。
 
女子バレー部や女子バスケ部が当たり前にあるように、当たり前に女子サッカー部が中学にある時代だったら彼女はなでしこになっていたかもしれません。そういえば、スピードスケートの高木美帆さんもサッカーの女子U15 のナショナルトレセン合宿(Jヴィレッジ)に北海道選抜で参加するぐらいの逸材でした。
 
色々な競技を経験するというのはアスリートにとってはいいのかもしれません。でも・・・。
 
 
サッカーがしたい!
 
少女たちの声が聞こえてくるような。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
 
雨をまとったカランコエさん綺麗でした。
 
赤色を選んで買って良かった♪。