入院中に村長選挙と村議の補欠選挙があった。

自分の病気でいっぱいいっぱいだった私は申し訳ないが、そんな事はすっかり忘れていた。



ある日、看護師長さんと事務の人が来て

「期日前投票できるけど投票する?」


毎回、選挙には欠かさず行っていたし

滅多にない機会なのでやってみることにした。 正直、病人も投票できるなんて知らなかったので興味津々だった。



まず疑問に思ったのは投票所の入場券がないから家から届けてもらったほうがいいのか?→特にいらないらしい。事務処理していたらしく私自身は何もしなかった。



期日前投票する日に立会人と事務の人と看護師長さんが病室まで来て、その人たちの目の前で候補者の名前を書いたんだけど…→プライバシーはないのか?


実際、看護師長さんが同じ村人で

「えっ、その人にしたんだ」って言われた時は、これって大丈夫なの?って思った。

立会人からも何も言われなかったし。



期日前投票って1回行ったこてあるけど、

普通の投票より厳しい管理だった気がするけど、こんなプライバシーもへったくりもない投票って…もうやりたくないなぁーと思った。



実は私の他にもう一人

村人がいたらしいが

その人は断ったらしい←正解‼️だよ。