イエローライン♪

菜花の黄色が元気をくれる
稲の穂ダイニング
このあたりでは、毎年レンゲ摘みの日を設定して、田んぼに入らせてくださる日があります。(今年は4月18日。まだ咲いてなかったけれど、大丈夫かな?)

http://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000116814.html

幼稚園や保育園、小学校の低学年児童の、楽しみな行事のひとつ。


娘も幼い頃、夢中になってレンゲを摘んでいました。


なつかしいなあ。


☆☆

台所のDIYぼちぼち進行中。


帽子眼鏡タオルで覆面し、怪しげなカッコで台所の一部タイルを割って撤去。

顔を被っておかないと、ノミとカナヅチでこんこん叩き割ってるタイルの破片が顔に向かって飛んで来て怖いんです。


だんだん慣れてきて、コツを覚えると、ストレス解消になってたりしてましたが、笑。


タイルを取り除いてきれいにした木部に耐火ボードをはります。


この耐火ボードが近場のホームセンターで手に入らなくて、

金物屋さんに尋ねたら

建具屋さんに聞きなさいと言われ

建具屋さんに尋ねたら

建材屋さんに聞きなさいと言われ、

ウロウロオロオロして、

結局、インターネットでケイカルボードを注文しました。


そのケイカルボード、到着してみてびっくり。

182cmx91cmの12mm厚で重さが21kg。

予想よりも重くって

軽軽板ではなかった・・・


ってケイカルボードは珪酸カルシウム板の略だったわけで。

セメントにケイ酸や消石灰、ガラス繊維などを混ぜて作られています。

あ!またケイ素がらみ、笑


白い粉が出やすいので、掃除機で吸いながらノコギリで切断しました。

これ海都が子犬の頃にかじって壁に大穴開けた、あのボードだと、現物見て気付きました。


稲の穂ダイニング

こんなものかじって、お腹も壊さず、よくぞ元気に育ってくれたものです。


先日、狂犬病の予防接種のついでに、血液検査をしてもらって肝臓腎臓など、検査してもらいましたが、健康そのもの。


稲の穂ダイニング


ご飯大好き、ドックフードは僕の食べ物じゃないと思ってる海都。

栄養のバランスもちゃんととれていたようで、ほっと一息です。


と、横道にそれましたが、

天井にステンレスを貼って釘打ちしたので、後は壁にケイカルボード貼って、ステンレス貼ったらできあがり。



長い道のりでありましたが、やっとガスオーブンが使えます♪