こんにちは!

親子すごろくインストラクターになったもこです♪

 

今日は麻衣子さん開催の

オンライン親子すごろくノート術ワークショップ

サポーターとして参加しました♪

 

参加者さんみんな

絶対私よりお若い♡

 

お子さんが小さくて

お仕事も忙しいところ

 

「学ぼう!」

「子どもと丁寧にかかわりたい♡」

と受講してくださってるのを感じて、

おばちゃんは嬉しくて

それだけでキュンキュンしてました☆

 

 

親子すごろくのデモを麻衣子さんと私で♪

 

もちろん私のペンの色は紫♡

 

父の日について話したのですが・・・

『父の日になにやろうかな?』

ってお題にしてみたのですが、

麻衣子さんにすごろく書いてもらっている間に

ふと気づく・・・。

 

私の頭の中では

父の日の『父』とは

旦那さまのことだった~!!!

 

すっかり自分の父親(健在!)のこと忘れてた。。。

 

気づけて良かった!まだ間に合う!!

 

忘れてても、

ちゃんと会いたいな~って思っていることにも

気づけた♡

 

話を聞いてもらうだけで

自分の話した言葉を書いてもらうだけで

気づけることいっぱいあるな~って

あらためて思いました。

 

子どもでも、

これからどうしたらいいかとか

自分が何について思っているのかとか

気づけるようになりますね!

 

 

親子すごろくはホントに

いっぱいの効能があるなと

ますます伝えるのが楽しみになりました♪

 

 

お子さんが小さいうちに

『親子すごろく』を知った皆さんがうらやましい!!

 

子ども達と1ページ1ページ、一枚一枚書いていくだけで

日記や子どもからのお手紙並みに

素敵な宝物が増えていきます☆

 

子どもが小さい時って

ほんとに忙しくって

いくら時間や手があっても足りないけど。

 

終わりが見えなくて

こんな毎日がいつまで続くんだ。

いつになったらこの子は一人でできるようになるんだろう。

とか思っちゃうけど。

 

そんなふうに向かい合った日々を懐かしく思う時

きっと親子すごろくノートは

ママに合格をくれると思います。

 

ネガティブいっぱいのページでも。ねっ!!

 

 



ワークショップ最後、

娘が帰ってきたら、早くやりたい~♡

 

何をしゃべりたいのか寄り添って聞いていきたい♡

 

いろんな書き方があると知れて良かった。やれそうです!

 

『待つ』って大事だな~。すごろくでなら待てそう♡

 

子どもと目線を合わせて、お話したいな♡

 

といった声が聴けました♡

 

皆さんがどんなふうに書いてるのか

また聞けたら嬉しいな~♡

 

私も早くワークショップがしたくて、うずうずしてきました♪

7月にはやるぞ~!!!

 

麻衣子さん、ご参加くださった皆さん

ありがとうございました!!

 

 

 

*****

 

もこへの

ワークショップ開催等

お問い合わせは

 ☆こちら☆

 

*****

 

または

メール iwate.tukigoyomi ☆ gmail.com

 ( ☆ を@に変えてください)