月子のひとりごと

月子のひとりごと

皆さま、ようこそ。
私の日々のつれづれを綴っていきます。
(とか、云う程のことでもありません^^)
2016年秋から、黒白猫♀との同居も始まりました。
どうぞ、よしなに。




テーマ:

 

 

気が付いたら、9月。

 

早い~(^▽^;)

 

 

 

 

 

さて。

 

8月1日に壁にぶつけて骨折した、私の足の指。

 

8月30日に、固定が解除されました。

 

骨、くっついた様です。

 

良かった~≧(´▽`)≦

 

 

 

前回書きましたが、病院で1週間毎にレントゲンを撮って確認するのですよ。

 

そしてこれも前回書きましたが、1週間目のレントゲンでは、本当に衝撃を受けました。

 

だって、怪我をした日のレントゲン写真とほとんど変わりがないなんて、思わなかったんだもの。

 

本当にね、「これが先週ので、今週のはこれね」って順番に見せてくれるのかと思ったくらいですよ!

 

って、だから、書きましたね(^_^;)

 

 

 

 

そんなに治らないものなのっ!?って、自分に失望しました。

 

けれど、2週目には少しくっつき始めて。

 

3週目には、もう少しくっついて。

 

これ、まさかの、4週目にはまだ治ってなかったりして、、なんて微妙に心配しつつも。

 

先日の4週目には、見事にくっついていました。

 

白い線が出来ていましたが、おぉ、そこか!って感じに目印になってました。

 

はは(^∇^)

 

 

 

 

 

晴れて、足から固定の板が外されて。

 

これでゆっくりと湯船に浸かれる(゚ーÅ)

 

夏とはいえ、ほぼ1ヶ月間シャワーだけ。

 

のんびりまったり、お風呂タイムを味わえなくて。

 

私、案外つらかったです。

 

 

 

そんなことを思いながら。

 

足の固定を外して貰いながら、ほくほく顔だった、私。

 

けれども、それだけでは済みませんでした。

 

ほぼ1か月もの間、しっかり固定されていた足の筋肉が!

 

聞いたことはありましたが、筋肉が!

 

やっぱり固まってしまっていました。

 

予想はしていましたが、予想は覆りませんでした。

 

おぉぅ。(´д`lll) 

 

 

 

 

仕事も休まずに通っていましたから、とにかく気を付けていたんです。

 

歩行の際に、足の指で地面を掴んで蹴る動きをしてはならない。

 

私の足は固い板状、と自分に言い聞かせる日々。

 

ぺたんぺたんと、歩いていたのです。

 

しゃがむ時も、もう思い切って正座しちゃう。

 

とにかく、爪先立ちの状態だけは避けていたんです。

 

 

 

だからね、患部の辺りの筋肉が固まっているのは予想していたんです。

 

骨折のことをうっかり忘れてさっとしゃがんでしまった時に、痛かったのね。

 

それを病院で話したら、筋肉の引き攣れかもね、、なんて言われていたの。

 

だからまぁ、年齢的なこともあるし、多少は固まってしまっているんだなぁと思っていました。

 

でも、まさか。

 

足先が全体的にむくんでいるなんて想像もしなかった!

 

すごいよ、パンパンに綿を詰めたみたい。

 

それも親指が、、、親指がこんなにむくんじゃっていようとはっ!!

 

もうね、左足の親指と比べても厚みが5ミリは違う。

 

他の部分はむくんでるだけなんだけれど、親指はしびれちゃってる。

 

痛い(ノω・、)

 

あと、アーチが無くなっちゃって広がってる。

 

このままだと、タコとか出来ちゃうんじゃない?

 

 

 

 

足が広がってるしむくんじゃってるから、履けるものが限定される。

 

せっかく夫から借りたサンダルとお別れできたのにぃ。

 

そう、骨折中は足を固定されて、その上ぐるぐる巻きにされていたからね。

 

家中の履物を試してみても、夫のサンダルしか履けなかったの。

 

マジックテープで、足の幅が調節できるタイプのサンダルしか。

 

私も同じタイプのものを持っているんだけれど、入らなかったのさ。

 

レディースとメンズって、そう云うところも違うのね。

 

1ヵ月、ずっと同じ履物で過ごすなんて、ほんとつまらなかった。

 

新たに買わなくても履けるものがあるだけ、助かったんだけれど。

 

 

 

職場でも、骨折中はずっと夫のサンダルで過ごしていました。

 

固定を外したから今までの履物でいけるかなーと、履いてみたらなんとかいけました。

 

でも、やっぱり少しきつい。

 

明日からは、またマジックテープのサンダルにしようかと思っています。

 

今度は自分のサンダルが履けるだけ、まだ良しとします。

 

でも、その他の履物は。

 

全部試しても、ジョギングシューズしか履けませんでした( p_q)

 

 

 

 

お風呂に入って、足をグーパーさせる日々の始まりです。

 

あとは、スーパーボールを足で拾うとか。

 

「私のボール返してっ!」

 

って、猫娘に非難の目で見つめられてます。

 

 

 

 

骨折って、くっつけばいいって問題じゃないんですね。

 

とほほ~(TωT)

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス