前回のブログで

 

とことん自分を甘やかす遠征

 

になりそうだと申し上げましたが

 

 

いやぁ、いい遠征でございました!!!!!!

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

今回の舞台はこちら

 

 

明治モダン歌劇 『恋花幕明録~前日譚~』

 

明治モダン歌劇 KOIHANABAKUMEIROKU「恋花幕明録~前日譚~」KV

 

 

 

早くレポを書いて

皆さんにこの舞台の良さを知ってもらいたい!!

 

と思えるほどに、本当に素晴らしい舞台でした。

 

 

 

実はこちらのお話、

イケメンシリーズという恋愛ゲームが大元

 

『恋花幕明録』

 

 

そのゲームのストーリーが始まる前のお話らしく……

 

ゲームは全くの未履修だったのですが

ゲームストーリーが始まる前のお話なら

ゲームそのものを知らなくても

大丈夫かなと、軽率にチケットを申し込んだところ

 

 

 

申し込んだ全公演、当選しましたポーン

 

 

なんせキャストがすごいので、当たらないだろうと思って

土曜日と日曜日、両方昼公演を申し込んだら両方当選したので、

急遽土曜日の夜公演も追加で申し込んだらそちらも当選しましたてへぺろ

 

 

結果として

 

3公演申し込んで

良かったーーーー!!!!!

 

 

 

 

会場はAiiA 2.5 Theater kobe

 

初めましての会場だったのですが、

1階席は20列しかないので

 

 

 

「狭っ!!!!近っ!!!!」

 

ってなったのですが

 

今回の公演

 

客席使った演出多くて、更に近いびっくり

 

 

 

初っ端から主人公の斎藤一は客席から登場するし

その後も客席に去る、客席から登場を繰り返して

オマケに客席10列目付近でセリフを言うとか

そんな演出が何度もあって

 

 

眼福すぎる!!

 

 

ストーリーは、明治政府で抜刀隊として働き始めた

斎藤一の回顧ストーリーです。

(ゲームは明治時代の話らしいので)

鳥羽伏見の戦い~戊辰戦争の辺りがメインです。

 

新選組ら旧幕府軍と新政府軍の戦い

 

大切な人を守るため

国を守るため

それぞれの信念をもって、戦う

最後の一人になっても、戦い続ける

武士として生き、武士として死ぬ

 

 

幕末好きが一番好きで

一番悲しい場面ですよね……

 

 

 

明治モダン『歌劇』というだけあって

セリフが歌になっている場面が多かったのですが

 

 

 

 

 

もれなく全員

歌唱力おばけ!!

(言い方w)

 

 

 

 

斎藤一役の木原瑠生くんは

刀ミュでへし切長谷部を演じていて

すえひろがりで私の心をへし切ったw

歌うま俳優さんなのですが

 

 

 

いやぁ、やっぱり

凄かった!!!!!!

 

 

けど、もう、他のキャストさんたちも

 

 

 

 

とんでもなく

歌うま軍団!!!!!!

 

 

 

 

 

ここにいる人たち

全員オペラ歌手

ですか???

 

 

ってくらい、もう、ものすごかった!!!!

 

 

 

 

 

戦の途中で、錦の御旗が掲げられて

西郷隆盛が

 

「仰ぎ見よ、これこそが錦の御旗」

 

と歌う所があるんですが

もう、この時の西郷隆盛役のSpiさんの声量が

 

すんばらしかった!!!!!

 

Spiさんは刀ミュでは蜻蛉切を演じられていますが

2.5次元界の歌唱王だけあって、

もう、鳥肌が立つくらい綺麗なお声でハート

 

 

 

藤田玲さんも、刀ミュで榎本武揚役をされてて

その歌声と声量はハンパないって知ってはいたのですが

 

 

こんな涼しい顔して

さら~っと

このビブラート!?!?

 

 

って感じで……

役柄のせいもあるとは思うのですが、

もう、ゾクゾクするくらい美しくて、妖艶で、

その役の冷徹さと非情さを倍増させる、

低音ボイスがもう、本当に……

 

 

狂気的な色気

 

 

 

すごい色っぽい役者さんではあるので

ミステリアスな役柄が本当に合ってて、

でもどこか少しコミカルな面も出してて、

その落差が本当にすごくて……。

 

 

いや、もう、本当に

すごい、しか出てきませんでしたw

 

 

 

 

語彙力返してwww

(元からない)

 

 

 

さらに、この舞台での榎本武揚役の輝馬さん

 

 

この方もすごかった!!!!!!

 

 

声の美しさ、声量、伸び、

当然殺陣もめちゃくちゃ上手い!!

 

 

この方も役柄で割とコミカルな演技が多かったのですが

勝海舟だったり木戸孝允だったりと対峙する時の

迫力、表情、目付き、声色……

 

何もかもが美しい!!!!!!

 

 

 

土方歳三役の上田堪大君も本当に恰好良くて

この舞台での土方さんの役柄なのだと思いますが

どこかちょっと可愛いらしくて、

歌も殺陣もめっちゃくちゃ上手くて、

 

土方歳三役って、色んな方が色んな舞台で演じていますが、

 

一番好きかもしれない……ハート

 

地声が高めだからか、

一番若く感じる土方さんでした照れ

 

 

 

 

木戸孝允役の北園涼さんは

 

流石の『喉癖強男』

 

セリフで「木戸さーーーーーーん!!!!」

と言う場面があるのですが

 

 

 

 

 

スーパーロング

ボイス!!!!

 

 

 

大千穐楽での「さーーーーーん!!!!」は

 

 

まさかの約25秒!!!!

 

 

24日のソワレでは

階段を上がり下がりしながら

 

「さーーーーーーん!!!!!!」

 

の音階を変えるという妙技までみせるし

 

 

 

北園涼……

恐ろしい子……ゲッソリ

(知ってた)

 

 

 

 

他にもいっぱい書きたいのですが

 

他の演者さんの事も語りたいのですが

 

 

もう、

語り切れないです!!

(おいw)

 

 

 

とにかく、全員の歌声に圧倒されてしまって

 

 

『歌劇』

 

 

というだけありました……!!!!!!

 

素晴らしい歌劇でございました……!!!!!!

 

 

 

演技力や殺陣は当然素晴らしすぎるので

もう、言う事なしなのですが←

 

 

とりあえず軽率に

円盤予約しましたデレデレ

 

 

これは音源欲しい!!!!!!

 

 

 

ずっと斎藤一役の木原瑠生くんが歌う

オープニング曲が頭に残ってて

何億回でも聞きたい……ハート

 

 

 

もう、2.5次元俳優さんたちの

レベルがヤバすぎて

今後が恐ろしいです……。

 

 

 

 

素敵な舞台に出逢わせて頂いて

本当にありがとうございましたデレデレ