今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。


テーマ:

ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~-マイマイ新子と千年の魔法

  

    

マイマイ新子と千年の魔法(2009年、松竹)晴れ晴れ晴れ

http://www.mai-mai.jp/index.html

監督:片渕須直  原作:高樹のぶ子

声の出演:福田麻由子、水沢奈子、森迫永依、本上まなみ、他

  

  

  

小学3年生の新子は、山口県の片田舎に住む普通の女の子。

友だちや家族に囲まれ、

この町にあった平安時代の地方の国の都「国衙」について空想することが好きだった。

そんなある日、東京から貴伊子という生徒が転校してくる。

貴伊子が気になった新子は、次第に親しくなっていくが…

  

   

昭和30年の山口県を舞台に、小学3年生の少女の生き生きとした日常を描く長編アニメーション。

芥川賞作家・高樹のぶ子の原作を基に、

スタジオジブリで経験を積んだ片渕須直監督と

『時をかける少女』など良作アニメを手掛けるマッドハウスが手を組み、

純粋で素朴な世界観を創り上げた。

主人公・新子の声を担当するのは、『ヘブンズ・ドア』の福田麻由子。

昭和の空気感までを感じさせるアニメーション画像と、

子どもらしいまっすぐな感性に大人も引き込まれる。

(Yahoo!ムービーより引用)

  

   

  

地元のTOHOで上映されていない作品で、

観たい作品があったので、ららぽーと横浜のTOHOに遠征。

もちろんフリーパス適用なので無料^^

で、この作品は、失礼ながらついでに観てみようと思ったのである。

理由は、絵がね、懐かしいでしょ?ハイジみたいなテイストだったし。

というわけで、いざ鑑賞!

  

    

この作品は、ストーリー自体はちょっとまとまりがないんだけど、

とにかくすごく暖かくなる。子供の頃の世界を思い出すような感じだ。

   

   

アニメの声が、実際の子役の子達がやっているのも良い。

あ、でも、福田麻由子ちゃんや森迫永依ちゃんて、もう大きいのかな(笑)

  

  

うちはあれほどの田舎ではなかったけど、

田んぼや畑、秘密の場所、子供達だけの連帯感。

懐かしいなあと思えるシーンがいくつもあって、

とっても元気をもらえた気がした。

  

  

子供の為の作品なのかもしれないが、

これはどちらかというと、大人のアニメ作品なんじゃないかなと思う。

  

  

絵も昔の世界名作劇場を彷彿させるテイストだし、

とにかく観ていて心地良かった。

癒されたい人は是非!

   

マイマイ新子 (新潮文庫)/高樹 のぶ子
¥540
Amazon.co.jp
マイマイ新子/高樹 のぶ子
¥1,680
Amazon.co.jp 

ペタしてね

ランキングに参加しています↓

良かったら、ポチっと押して下さいね^^

  ビジネスブログ100選 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NORIKO SATOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。