あれから5年… | 今、想う事。感じる事。

今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。

どうも、こんばんは。

  

本日は9月11日ですね。あの恐ろしいテロから5年の日々が経とうとしています。

普段何気なく過ごしていても、確実に月日は過ぎているんだなと思い知らされますね。

現在、貿易センタービルの跡地に建設中の新しい建物の入居者が50%ほどしか決まっていないそうです。

色々と試行錯誤を繰り返している様ですが、やはり”テロの標的になったビル”に入りたがる企業は

少ない様です。家賃は1平方メートル辺り50ドル。これは周りのビルの1/3の値段という事。

それでもやはり人間の心理的に、居心地という点に於いて魅力的では無いのでしょうね。

  

2001年9月11日、あのテロによって、

私たちが当時制作中だったドラマは一旦白紙になりかけました。

皆様の中で覚えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、

TBSと韓国のMBCが共同で制作に取り掛かっていた、「フレンズ」というドラマです。

深田恭子さんとウォン・ビンさんが主演したスペシャルドラマだったのですが、

このドラマの最初のロケ地はニューヨークでした。

監督やカメラマン、スタッフ達がロケハンを終えて、いよいよ撮影に出発するという寸前で

あのテロ事件が起こりました。

あの時の衝撃は恐らく2重だったから印象が強かったのかもしれません。

翌日からは脚本の書き直し、スケジュールの組み直し、ロケの日程調整などに

しばらく追われたという記憶があります。放映日が決まっていたのでバタバタでしたね。

そして、新たなロケ地として選ばれたのが香港でした。

わずか2週間程度の時間で、ここまでキチンと収まったのは、

脚本の直しが早かったからかもしれませんね。今考えれば奇跡に近いかもしれません。

  

そして、1年後2002年9月11日。

この日も、またちょっとした事件がありました。

その時私が関わっていたドラマは、フジテレビ系の「フライング・ボーイズ」というスチュワードのお話でした。

吉本の芸人さん達がたくさん出演したドラマです。

吉本の芸人さんというのは、非常に忙しいんですよね。だから、吉本芸人ばかりが出演するドラマだと

スケジュール調整がエライ大変なんです。

それで、スチュワードですから、空港での撮影も必須になるわけですが、

主役の4人(ドンドコドン、極楽・山本さん、ココリコ・遠藤さん)が揃う日が9/11しかないと…

さすがに、あんなに大きなテロがあった1年後のその日に、空港が撮影を許可してくれるわけもなく…

結構大変でした。もっと世間の事とか考えてスケジュール調整してよって感じでしたね。

  

思い返してみると色々な事がありました。

ああ、もう5年も経ってしまったんだなと改めて思います。

あの頃と今とでは、私自身の環境はガラッと変わっていますし、

少なくとも年月が経過したと言う実感は振り返ってみればあるものです。

  

仕事も、生活も、友達も、家族も、全てが変化しています。

変わらない事は、私がサトウノリコであるという事だけかもしれません。

私にとっても、この5年間は自分と戦っていたのかななんて今は思ったりします。

  

ニューヨークの新しいWTCビルは514メートルの高さになるそうです。

新しくWTCビルが出来上がったら、私もニューヨークへ行ってみたいと思っています。

大統領が変わったら…アメリカに行こうかな(笑)

その時、私はどんな気持ちになるんだろう。どんな事を感じるのだろう。

今はまだわかりませんが、いつか、何年か先にでも、行ってみたいですね。  

  

  

さてさて、最近気になる映画をちょっとチェックです! 

ゆれる

マッチポイント

ミラクル・バナナ

LOFT

この3作品!これが全部単館上映作品なんですよね…^^;  

  

というわけで、今週も始まってしまいましたが、来週は3連休もあることですし(笑)

お互いに頑張りましょうね。

  

それでは、10年ぶりの健康診断で2センチ背が伸びたサトウノリコでした^^