③からの続きですニコニコ

 

生ピアノがいいということがわかったので、

実家のアップライトを移動させて練習するようになってから一年後……

子供がコンクールで少しだけ上に進むことができました。

 

たまたま運が良かった……凝視

 

だけだったと今でも思ってます。

いや、子供もよく頑張って練習したし、先生も本当に熱心に指導してくださったとは思ってます。

努力の結果…と言いたいところですけど、いつもコンクールに参加して思うんですが……

 

評価の基準ってなに…?真顔

 

あ、話がずれてしまいそうなので、コンクールの話はまた別の記事にしようアセアセ

まぁ、私も家族もいい経験になったねという感じで終わらせようとしたところ、

 

もっと良いピアノ買って才能を伸ばしてあげて!!

 

と、お店の方にピアノの購入を勧められました。

グランドピアノ 200万以上

グランドピアノが買えないなら 100万以上するアップライト

 

買えるかァ!昇天 心で叫んだ

 

一年前に勧められた50万のアップライト、買ってても勧められたんかな…さすがにそれはないか。

ないと思ってる…驚き

もちろん無理だったので購入はしてませんが、実際の気持ちはどうだったのかというと……

 

まぁ、いいピアノ(特にグランド)で練習するに越したことはないよな…買えるもんなら買いたい

 

とは思っていました。

というのも、コンクールに出て何回か演奏しているうちに気づいたことがあったからです。

 

うちの子、グランドピアノを扱えてない…昇天

 

電子→生の壁はアップライトに変えたことでクリアしましたが、

アップライト→グランドの壁は越えていないと思ったのです。

アップライトとグランドの間にもやはり壁があるような気がします。

大袈裟かもしれませんが、アップライトの音色が12色の色鉛筆なら、グランドの音色はその倍以上。グラデーションをつけられるほど豊富な色を持っているのではないかと。

グランド弾き慣れてる子、ホント上手いですもん…驚き

あくまで素人の考えなのでわかりませんが。。

適当なこと言ってんなと思ったらすみません。

 

 

まぁ、そんなこんなで。

それなりに弾けるようになって表現力を鍛えようとするのなら、グランドピアノが必要となってくるのかなと、現在は思っています。

余裕があるのなら、グランドピアノをはじめから購入すれば、買い換える必要もないし、悩む必要もないし、最高の環境で練習できるだろうな、と。

 

 

やはり目指すところによって、必要なピアノが違うのだろうな…と思います。

でもそれが分かってくるのは、結局、習い始めて数年はかかるのではないでしょうか。

天性の才能がある子とかは別でしょうけどアセアセ

うちもまさかコンクールに出るところまで弾けるようになるとは思ってませんでしたし……何ならリトミックだけで終わると思ってましたにっこり

 

 

うちは今のところ、子供自身が音大に行きたいとかっていう願望もないですし、親もそこまで望んでいないので、結局どうしているかというと、

コンクール前や発表会前はレンタルスタジオ行って練習してますにっこり

そうするだけでも違うかな?と思って……成果が出ているかはわかりませんが。

小旅行気分で遠いところのスタジオに行き、帰りにその近辺で遊んだりして、なかなか楽しいです。

それに先生に言われたことがあります。

確かにグランドピアノがいいに決まってます。

でもですね、買ったからといって……

 

 

 

必ず上手くなるわけではありません凝視

 

 

 

ですよねー

いいピアノにして上手くなるなら誰も苦労しねぇわってことですよね。

結局は本人の努力が一番。上手くなりたいという気持ちが一番なんですよねにっこり

その気持ちが強い子になら、グランドピアノを買ってあげる価値があるのだろうな。

第一、そういう子はグランドピアノじゃなくても、どんなピアノでも、必ず上手くなります。

うちの子は今のところ……強い気持ち、ないです昇天

上手くなりたいよ〜とは言ってますけど。

200万以上の強い気持ち、たぶんない!!たぶんじゃない。絶対ない笑

 

とはいえ、です。

 

あったらいいなぁとは思っているので(正直、私自身が弾きたいという願望もある)、少しずつお金を貯めています。

なかなか貯まりませんが笑。

買えたらいいなぁぐらいのスタンスでいます。欲しい!と思い始めると、ホント、頭から離れなくなるので……笑。

 

 

これで終わりですニコニコ