ちいぴいです(´∀`)


いやぁ、、


あの後、、↓




長男の夏休みの宿題

『絵』に付き合った2日間は

戦いの2日間でしたネガティブ




だいたい

夏休みの宿題とか

ちょっと大変だったり

めんどくさい宿題のときって



あぁ〜

もう無理ぃ〜

やだぁ〜



って

泣く傾向がある長男。




もう

毎回、毎回、

大変めんどくさい。



それなのに

今回は


「絵」を描くことにしたと言う。


(しかも風景画)





いや、

絶対途中で

「難しい!」って

ワーワー言い出すって驚き


かと言って

私がアドバイスしたらしたで、

いじけて怒り出すに違いない驚き



というわけで

先手を打って

泣かせねぇよ作戦

を立てました。



それは

私も付き合って

一緒に描く。


これだったら

孤独感もないし

色塗りを迷ったりしたときも

私の絵で試し塗りすればいいキラキラ



めっちゃいいアイディアじゃーん電球



って

一緒に

風景画を描くことに。



2人で横並びに座って

写真を見ながら下書き。




長男

「ここどうやって描いた?」


「こんな感じかな〜」


長男

「あー、いいね〜」




ってな感じで

作戦通り

順調に作業は進みました。



順調っていうか

楽しかったニコニコ



そして

色塗り作業に入り



検索しまくって得た知識、


『色を塗るときは薄く、薄く、、』


(↑全然知らなくて今まではいきなり濃く塗ってました。)



実践してみたら

まぁ〜これがいい感じ!!





「お〜これいいね!いい色!」



長男

「本当や!いいね!」




って

楽しく作業すること

あっという間に

3時間半無気力




本当に集中しすぎて

気づいたら

晩ごはんの支度を何もしないまま

夜の7時でした。





「うわ!大変!もうこんな時間!長男、続きは明日しよう。」





一旦、切り上げようとしたら






長男

「、、ダメや。」




え、、?





長男

「全っ然ダメや。変や。」




「え?全然変じゃないよ?これからやで。」




嫌な予感真顔





長男

「あぁ〜もう全然思い通りにいかんし!もうやだ!あ"〜やめたい!やり直したいぃぃえーん




まさか、、



やっぱり、、



長男が、、、、泣いた。

(いや結局、泣くんかーい)





今思えば

長時間集中しすぎて疲れたんでしょうね。


そして

疲れた割には

自分の思い描いていた絵にならず

自暴自棄になったもよう。



その時の絵がこれ。




いくら私が



すごくいいよ!

それに

水彩画ってこっからやで。

今から色をどんどん重ねて

絵を仕上げて行くんだから。



説得しても

聞く耳持たない長男は




長男

「描き直す!!」



涙ながらに

部屋にこもって

1人でまた一から描き出しました。




いや、

一緒に描いた意味〜凝視



私の数時間を返せ。




ここまでで1日目が終了。





そして2日目。



結局あの後、

1人でササッと描き直した絵は

思ったようにいかず、


朝起きて

改めて最初に描いた絵を見たら




長男

「まぁまぁ良かった。」



そうです。




よし!

じゃあ2日目は

泣かずに、仕上げようね!

泣くなよ?ね、泣くなよ!

(フリじゃないからな)



念を押し、

またまた数時間頑張りました!




そして!!



とうとう

出来上がりましたキラキラ




少しずつ、

少しずつ、

色を重ねていった


その

出来上がりまでの経過を

見てやってください。




『1日目、泣いたとき』



『2日目突入』




『完成!!』




こうしてみると
なかなか
立派な絵が
出来上がったのではないでしょうか。


長男の頑張りを
真横で感じていた分
素晴らしい絵だ!
確信しています。


私も一緒に絵を描き上げたんですけどね、

並べてみたら
長男の方が
躍動感があって
力強くて
素敵な絵に仕上がっていました。
(なので私の絵はのせないでおきます)



そして
絵が完成してから気づきました。


小学6年生、
小学校最後の夏休み、
最後の夏休み作品だったんだなぁ。。


そう思ったとたん

長男の絵も
一緒に頑張った2日間も
長男の泣き顔も
とても尊い宝物になりました。


今年は
今までで1番、
とことん付き合った作品作りだった気がします。


そして
私も何十年かぶりに
水彩絵の具を使って
絵を描いて
楽しかった〜ニコニコ


一緒に描いてみるって
なかなかアリです。
おすすめします指差し


あとは
この絵を
提出日まで
汚さず、破らず
大切に保管しておかなければ驚き


作品を小学校の体育館で見る日が
楽しみですニコニコ







〜絵の具が無くなったので慌てて購入〜