ちいぴいです(´∀`)



先週、
学校から帰ってきたひーくんが
目をキラキラさせながら





ひーくん
「ママ!大ニュース!」



って
すごい勢いで言うんです。




えっ?なになに?




聞いたら







ひーくん
「先生がクラスで飼ってるカメを家で飼っていいって!!」






!!カメ真顔





そう。
ひーくんのクラスには
カメがいます。



隣のクラスの先生が
持ってきてくれたそうです。

 



4年生になってから

クラスで飼い始めたカメさん。




そのカメを、、


家で飼うってこと??





ひーくん

「そう!飼いたい人がいたら、持って帰っていいって!」




目をキラキラさせて

話すひーくん。





ひーくん

「ママぁ!お願い!いいでしょ?ねぇ!お願い〜!!」




って





心の声

(絶対、先生が飼いたくないだけやん凝視




「い、いやぁ〜カメは、ちょっと〜」





家の中には置くとこないし、

ベランダ置いてカラス来ても困るし、

直射日光浴びすぎて死なせても嫌だし、

困ったな。。




ひーくん
「なんで?いいでしょ!お世話するから!ねぇ〜ってば!お、ね、が、い〜!!」



って
感じのやりとりを
数日した結果、





カメはひーくんより長生きするかもしれないから。」


カメって長生きなんだよ。
夏休みの間だけならまだしも、
ずっと飼うなんて無理だよ、、。


という理由で
ひーくんには諦めてもらったんです。



本当の理由は
私が
なんか面倒だったから、、
なんですけどね。




そしたら
次の日、です。



またまた
ひーくんが
すごい勢いで
帰ってくるなり





ひーくん
「夏休みの間だけでいいって!!」




真顔






ひーくん
「先生に話したら夏休み間だけのお世話でいいのよ〜って!!」





つまり、
夏休みは、みんなお休みで
お世話をする人が居ないからってことか。




やっぱり
先生、持って帰りたくないだけなんじゃ、、真顔




いやいや、
きっと先生は
貴重な体験を
生徒にさせようと思ってのことに
違いありません。


先生を疑ってはいけないわ。


あぁ、
それより何より



「夏休みの間だけならまだしも」



って
私、言っちゃったなぁ、、無気力ガーン




というわけで



あまり乗り気ではないまま
連絡帳に




「お世話になっております。
カメを飼いたいです。ちいぴい。




一筆書かされました書きました。
(親からの一筆がないと許可されないらしい)




そんなわけで
夏休みの間だけ
カメを預かることになったわけですが



今となっては



期間限定で
子供たちに
貴重な体験をさせてあげることができるなぁ
とてもありがたく思っています。



ひーくんが言うには

以前学校からもらった
おたまじゃくしを
カエルにしてまた持ってきたのは
ひーくんだけだったらしく、、
期待されていたらしい。


白羽の矢が立ったのかな。



期待に応えられるよう
お世話頑張りまーすニコニコ
(飼ったことないけどー驚き