ちいぴいです(´∀`)


先月からパートを始めて
もうすぐ1か月になります。


早いですね〜。


仕事内容は
まだ完璧ではないし


わからないこと、
知らないこと、
できないこと、


たっくさんありますが


できる風な顔して
(↑ダメなやつ)

楽しく頑張っておりますにっこり




でも
今週は初の週5勤なんですよ驚き



働いている時は
そうでもないんですが


家に帰ってからが
途端に
疲労が押し寄せてきて


ソファに沈み込んでいます。


それでも
晩ごはん、作るかー、、




今日のメニュー
カレーライス
作ろうと


台所で野菜を切っていたら、、



おチビちゃん(娘)が
やってくるわけですよにっこりアセアセ




「おっちにも!おっちにもやらせて〜!!」


実は娘ちゃん、
今度
幼稚園で

『みんなでカレーライス作り』

するそうなんです。



だから
娘ちゃんの
カレーライス作りへの情熱は
今最高潮にあついわけです炎



だが、しかし
ただでさえ
こういう
「料理のお手伝い」は
面倒くさいわけであって。


疲れている私にとっては
それはそれは
面倒くさいわけで凝視


でも
娘ちゃんは
しきりに
じゃがいもを切りたがるわけで。。凝視





「できるよ!おっち、じゃがいもきれるから!やらせて!」



うわ〜ん。
さっさと切りたいんだよ〜。



「わかった、わかったけど、今日は危ないから、ねっ、ママがしますぅ。」


って
適当にあしらったら



娘ちゃん、


すごーく
悲しい声で
がっかりした顔で


何て言ったと思います?




「チャレンジさせてよぉ、、」



チャレンジさせてよぉぉ

チャレンジさせてよぉぉ

させてよぉぉ

てよぉぉぉ

ぉぉぉぉ




キューンキューンキューン



こんな言い方されて
それでもさせない親がいようか、
いや、いない凝視キューン




しょうがないなぁ。
じゃ、じゃがいもだけね。



ってわけで



チャレンジ飛び出すハート




したけれど




ダァーー!危っ!!

(娘ちゃんの希望で動画撮影したものの、、)




うわっ、、あ、いいよ、、






お、おぉ、じょーず、、





っとまぁ

ヒヤヒヤしっぱなしで

かなり疲れたけど



娘ちゃんの

達成感&満足〜って顔見たら 



チャレンジさせて良かったなぁ

思いましたにっこり



あのままさせなかったら


じゃがいもを切ることを

させなかっただけじゃなく


チャレンジすることも

させないとこだった驚き



これだから

子育てって怖いわ〜


肝を冷やしました笑



まぁ

私の都合で

チャレンジさせなかったことなんか

他にも

たくさんあるんですけどね。




それでも

今回の娘ちゃんの



『チャレンジさせてよぉ』



の言葉で



子供にとっての『挑戦』って

私が思ってる以上に

大切なことなんだなぁと思いました。





これからは

娘ちゃんのチャレンジを止めないためにも


疲れて面倒くさいときは

カレーを作らず

レトルトカレーを買うことにしますぅニコニコ








〜美味しいやつ〜指差し