ちいぴいです(´∀`)




小学校の授業参観。







行ってきましたよ〜。

午後2時の

あっつい炎天下の中を歩きでネガティブ



車で学校には行けないので

最初は

長男の自転車で行くか!?

とか考えたんですが


もう何十年も自転車に乗っていないので

コケる可能性大だと思い

日傘をさして歩きで行くことにしました。




もちろん

首にはアイスノン必須!です。

(妹に教えてもらいました)



ただ

タオルにアイスノンを包んで

首に巻いたとたん


どんな洋服も

作業着感がすごい凝視



私は

今日の授業参観のために用意した

紺の落ち着いたワンピースを

着て行ったんですけどね。



首にタオルを巻いたとたん

ガラッとイメージが

草むしりな感じに変わりました真顔



でも

同じく歩いて行くママ友も


「首にアイスノンで行こう!」


言ってたので


堂々と

草むしりスタイルで行ったんですが


そのママさんに会ったら


おしゃれなスカーフ

アイスノンを包んで

首に巻いていたので

とっても可愛かったですニコニコキューン

(草むしり感ゼロ)



いやぁ

勉強なりますね。



アイスノンは

タオルではなくスカーフに!


これ、

覚えといてください。

(メモメモ_φ(・_・)




そんなわけで

草むしりスタイルで

炎天下の中、歩いて学校へ行ったのですが


さすがは首にアイスノンキラキラ


あるとないとじゃ全然違う!

アイスノンがなかったら

行き着いてなかったかもしれません。




さぁ授業参観がスタート。


思い起こせば

2年ぶり?3年ぶり?

くらいになるのではないでしょうか。



でね、

以前の授業参観では

外がどんなに暑くても

教室に入りさえすれば

クーラーが効いてて

涼しかったんですが


今はコロナの影響で

教室に入れないんですねネガティブ



廊下から参観するんです。


そして

廊下から参観しやすいように

廊下側の教室の窓は

全て外されていました。



手間がかかっただろうに。

ありがたいことです。


ただ


ありがたいけど


窓がないから

クーラーしても意味がないので

窓を開けて


授業参観中は


自然の風だけが頼りでした。

(扇風機もありました)



風の偉大さを感じましたね。



ただ

そんな中

子供たちはみなマスクをしっかりしていて



大丈夫かな

ちょっと心配にはなりました。




参観は

長男とひーくんを

交互に見に行ったのですが


2人とも

私が行ったときに

タイミングよく

発表をしましたよ飛び出すハート



ただ

私は廊下だし

子供たちはマスクだしで

全く

声が聞こえなかったんですけどね凝視



それでも

子供たちの

頑張っている姿を見ることができて

嬉しかったですにっこり




授業が終わって

帰り際

子供たちに声をかけてみました。



「おーい♪」



カメラを向けると



ひーくんは

嬉しそうに駆け寄ってきて

ニコニコニコニコ



長男は

目玉が溢れるんじゃないかってくらい

目を見開いて



「おい、撮るんじゃねぇよムカムカムカムカ



言わんばかりに

睨みつけてきましたね。



「目」だけで

あれだけの感情を表現できるようになったのも

マスクのおかげでしょうか真顔




なにはともあれ

汗だくにはなったけれど

行って良かった授業参観でしたにっこり





それにしても、、




こんなに暑いのに

節電って凝視

(言われなくてもしてますし)



エコポイントって凝視



酷暑で電力が足りないって凝視



電力が足りないのは暑さのせいではなく

政策のせいじゃないの真顔



と思うのは

私だけでしょうか。



節電だからって
我慢して
熱中症で亡くなるなんてことが
どうか起こりませんように。