ちいぴいです(´∀`)


長男の髪が
だいぶ伸びてきて
両目が隠れるほどだったので



「そろそろ切ったほうがいいね!」
(私が切ります)



って言ったら




長男
「絶対に嫌だ。」


って。



長男
「ママが切ると絶対短くなるから嫌なんよね〜!マジでやめて。



こわい顔して
私を睨みながら言うわけですよ。


そんな短く切った覚えはないんですけどね。


なんせ今の長男の憧れは
米津玄師。

部屋には
わざわざウルトラマンの写真とコラージュして
コピーして飾っています。




そういえば
2、3日前に



長男
「どうやったら米津さんみたいに髪に動きがでるわけ?」


って
聞いてきたっけ。


いや、でもさぁ、
米津さんは
めちゃかっこいいけどさぁ、


長男がこの髪型にするわけには
いかんわけですよ。↓




っつーわけで
切ろう。



でも
長男は断固として拒否。


私は
なんとか長男の気持ちを
切る方向に持っていきたくて
あれや、これや言ったわけです。



長男は髪の量も多いんだから
伸びたらモサってなるから変だよ〜

もうすぐ修学旅行なんだから
スッキリして写真に写ろうよ〜

長男が目が隠れたら米津さんじゃなくて
鬼太郎なんよ、鬼太郎ヘアやん〜



などなど
『今の髪型が嫌になる』言い方をしたんです。



そしたら
しばらくしたら
長男が
急に大きい声で




長男
「切るんやろ?!」



えっ?驚き




長男
「どうせ、嫌だって言っても結局最終的にはママが切るんやろ?」



え、えぇまぁ
そう言われたらそうですね。
確かに最終的には切るでしょうね。
そうだ、そうだ、切るぞー!




「そりゃあママが保護者ですからね、今はまだママにお世話になってる以上、最終決定権はママにあるよね〜!」


って
負けじと強気で言ったら、、、




長男
「じゃあ言うなよ。髪切らせるために嫌な言い方する必要ないやろ!!」



って
怒られました。。真顔

はい。
すんません。


その通りです。


なんというか
もう
誤魔化しも小手先なことも効かない
何事も
真っ直ぐど直球で
ぶつかっていかないといけない
お年頃になったのね、、


こっちの間違いを
すぐに見抜いて突いてくるから
まいりますわ魂が抜ける


最初から



「いーや、絶対に切る!」


って
言えば良かった。


遠回しに
切りたくさせようと画策するのは
優しさではなかったね。


でもさ
長男も
ママに対する態度というか
言い方も考えてよねーむかつき


言いたい。
(というか言った)



その後
ソファにふんぞりかえって
ゲームをしだした長男。


急に



長男
「ひゃあ!」

跳ね上がるように
飛び起きました。



長男
「何か虫や!か!蚊や〜!」


実は長男は
虫が大の苦手で大嫌い。

コバエでも蚊でも
大騒ぎします。



長男
「うわぁ!助けて!くそっコンニャロが〜!!



渾身の力を振り絞って
蚊をソファに叩きつけた長男。



と、直後



長男
「うぎゃああああ!!」


雄叫びのような悲鳴。



「ちょっと!静かにしなよ。蚊ぐらいで、、」


って
長男が倒した蚊を見にいったら


、、蚊じゃなくて




カゲロウでした爆笑

(参考画像↓ちょっとボカしますね)







いや、
これをよく蚊と思ったな。


蚊と思って叩いたら
もっと大きい虫だったわけで。


長男
「うわぁ、最悪だよ、うわぁぁ。。」


ギャアギャアわめいている長男でしたが


見ていた側としては
可哀そ面白すぎて爆笑


なんか
全てが吹っ飛んで
一緒に笑いました。


あんまり笑いすぎたら
また怒られるかもしれないから
ほどほどにしましたが。


今もまだ
ジワジワ余韻で笑えてきます。



今日はいつも以上に
実に長男らしい長男を見れた
1日でしたニコニコ











〜そんな長男の修学旅行がもうすぐ♪だけど雨の予感、、ネガティブ


こういうのあったほうがいいのかな↓