アトピーっ子ちゃん、おやつやめたら・・ | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

こんにちは。

今年の夏は暑かった!!

室蘭も珍しく、暑さが続いていますね。

天気が良いのは嬉しいのですが・・

この夏、アトピー性皮膚炎が超悪化してしまった方もいらっしゃるかもしれません。



「さすがに困った。」

と・・お嬢さんとお母様で、漢方のご相談にいらしてくださいました。

アトピー性皮膚炎の辛いところは、見た目の赤みや、キズの多さ、は当然ですが、『激しい痒み』
これは、つらい。

寝ている間も痒いので、寝ならが無意識に掻いてしまう・・すると、お子様の場合、家族がそばで一緒に寝ていることも多いので、ご家族も寝不足になってしまったり・・大変なご苦労がありますね。

学校生活での支障も相当でてきます。

学校では、自分のことは自分でやらないといけないので、担任の先生の理解が本当に必要です。

辛い時は、授業中でも保健室にちょっと行けるとか、校庭での体育は見学できるとか、昼休みに薬を飲めるとか、ちょっと配慮をしてもらえるだけでも、
お子さんは、気持ちが楽です。


ご相談者様の先生は、とても理解のある先生のようで、本当に良かったです。

担任の先生の理解を得ることができれば、次に注意したい給食も、クリアできるかもしれません。

「うちの学校はけっこう難しくて・・」と、以前、言われたことがあります。

アトピー性皮膚炎をはじめとして、多くの皮膚炎を治療する際には、「食養生」がとっても大切です。

色々相談して、何を食べてよいか、何を注意しないといけないか?を話あっていても、学校給食がネックになることがある・・なかなか、難しい問題です。



でも、、せめて、自宅での食事は注意したい!!

初めての相談では、

「できるかな~」とか

「子供におやつをやめさせるなんて」

「うちの子、野菜きらいで」

というような、不安をおっしゃる方がほとんどですが、案外できます。

おもいきって、自宅にあるお菓子類は全部廃棄すると、諦めがつくものですね。

そして、食べる物がなくなると「ご飯」がしっかり食べられるようになるんです。

お腹が気持ちよく空いてくる。

この感覚、けっこう大切です。

お子さんの食べ物は、まだまだ親の管理が必要なものです。

親御さんの覚悟で、お子さんも親の本気さを感じるんじゃないのかな、と思います。

Yちゃんの漢方生活は、はじまったばかりですが、1週間前よりも確実に良くなってきています。

2日目で赤みが減ってきて、かゆみがとても楽になったそうですよ!

がんばろうね!!


************

アロマのお話会、9月で最後です。


■アロマのお話会 平成31年9月24日(火)13時から14時
テーマ「精油の効果 ベルガモット」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568