インナードライはここを見直して | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

クスリのツケダイオン室蘭店営業時間変更について
令和元年9月1日より
閉店時間が20時になります。
(開店9時~閉店20時)



こんにちは。

一変して、今日は暑い室蘭です。

体調管理が難しいですね。



さて、

インナードライという言葉を聴いたことがありますか?

別名「オイリードライ肌」や「乾燥性脂性肌」とも呼ばれているようです。

肌の内側は乾燥しているのに、肌の外側は皮脂でベタつく肌のことを、このように呼んでいます。

乾燥が進むと、肌を潤すために、皮脂がたくさん分泌されるんですね。

脂性と乾燥が混ざった、なんともやっかいなお肌。

さらに、毛穴が皮脂で詰まってしまうと、年齢問わず「にきび」「ふきでもの」が現れます。

肌がべたつくから、脂性なんだ!と思って、顔を洗いすぎると、かえって悪化する・・ということが起きたりします。

肌のお手入れの基本は、「潤す」こと。

これは、やったほうが良いです。

もともと、乾燥肌が原因ですから、ね。



ところで、先日、60代女性の「顔がつっぱる」というご相談を受けました。

美容部員さんに、インナードライを指摘されて、内側から潤そう!と思ったそうで、お店にいらっしゃいました。

化粧品やお肌のお手入れは、すでに習われたようです。

私に求められたのは、いかに内側から潤わせるか?でした。

肌を治す基本は「食事の養生」です。

健康に気をつけていらっしゃるお客様は、色々と身体に良いことをされていました。

その中で気になったのが「シナモン」

これを毎日・・しかも、効果を上げるために、量を増やして飲み始めたそうです。

これが、、、原因じゃないのかな。

ご本人も「そういえば、シナモンを飲む前は、顔は突っ張らなかった」と思い出されました。


シナモンは生薬でも使われている、身体をとても温める効果の強い食薬です。

身体が乾いても、当たり前ですね~。

案外、自分では良かれと思って、よくない現象をおこしていることがありますね。


インナードライも、食生活の見直しは必須です!!

乾燥する生活を、無意識に、しているかもしれません。









**********
8月アロマのお話し会、参加者募集中です!!

残席1名です。

■アロマのお話会 平成31年8月22日(木)13時から14時
テーマ「精油の効果 ゼラニウム」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568