天候不順だとなぜ風邪をひくの? | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

クスリのツケダイオン室蘭店営業時間変更について
令和元年9月1日より
閉店時間が20時になります。
(開店9時~閉店20時)



こんにちは。

台風の影響か、ジメジメとした室蘭です。

気温も低めですね。

窓を閉め忘れて、起きたら身体が冷えていた・・なんて方が増えてきました。

暑くなったり、寒くなったりと、身体がついていかない!という方、いらっしゃいませんか?

ところで、寒くなると急に、風邪薬が売れるようになるのですが、

「何故、夏なのに風邪をひくの?」

こんな疑問にお答えしたいと思います。

*************

人の身体は、暑くなると、体温を調節するために毛穴を開きます。

毛穴からでてきた汗が、身体を冷やしてくれます。

汗は汗自体の力で、ひょっこっと、毛穴から自力で、でることはなく、「気」が外に押し出してくれます。

汗をかきすぎると疲れるのは、気が汗と一緒に、外にでてしまうから。

エネルギーである「気」が不足して、疲れを感じるようになるんですね。

ここからが問題。

寒くなると、身体は体温を逃がさないように、汗の出入り口である毛穴を、きちんと閉めないといけません。

元気がある人、若い人などは、毛穴は瞬時に閉まるんですよ。

ところが、疲れている人や高齢者、小さいお子さんなどは、毛穴はピッと、閉じない。

古びた窓枠みたいなもんですね。

閉めたはずが、少し隙間が開いていたりします。

隙間から、「雨風」が入り込んでいたりします。

「雨風」は「風邪ウイルス」に置き換えてみてください。

「気」には、身体を守る働きがありますので、不足すると風邪をひき易くなるんですね。

邪気(ウイルスなど)に、入り込まれ易くなりますよ。

*風邪の治りが悪いな~

*疲れが取れない

*気力がない

*いつも疲れている方など

「若甦内服液」を試してみて下さい。



店頭で試飲中です!

しばらく続くお盆休み期間中、どうぞこまめに休憩をとってくださいね^^





**********
8月アロマのお話し会、参加者募集中です!!

残席1名です。

■アロマのお話会 平成31年8月22日(木)13時から14時
テーマ「精油の効果 ゼラニウム」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568