暑さ、湿気を払うゴーヤを食卓に | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

クスリのツケダイオン室蘭店営業時間変更について
令和元年9月1日より
閉店時間が20時になります。
(開店9時~閉店20時)



夕方から雨降りの室蘭です。

ただ今、結構強めの雨音が聞こえます。

久しぶりに雨も良いな~なんて、甘かった!!

窓を閉め切ると、部屋が暑いじゃあないか!!

しかも、裸足で歩くと床はべたつき、肌もすこしジメッとしている・・


北海道民、特に室蘭人には「湿気」対策は必要だけど、「暑さ」対策は無縁なんじゃないかと、密かに思っていました。

メディアに乗せられて、浴びるように水や、スポーツドリンク、ビールを飲むほど、暑くはないんじゃないかな~と。

そんなことはありませんでしたね。

むしろ、暑さに慣れていない室蘭人にとってみたら、今年の夏はちょっときつい。

暑さだけではなく、湿度!!

湿度はやっかいです。

「暑さ」+「湿気」と組み合わさると、その威力は、

1+1=2ではなく、3とか4くらいの攻撃力で、身体に負担をかけますから!

湿気は強すぎると「湿邪(しつじゃ)」という人体に影響を与える邪気にかわりますが、5つの邪気の中で、一番、手を焼きますね。

日本人にとって、病気との戦いは「湿邪」との闘いかもしれない。

と、言えるほど。

湿邪の影響は、「胃腸の働き」を邪魔する性質があるんですね。


これが続くと、食欲不振から・・夏バテへとつながります。

夏バテって、つまり、身体のエネルギーが不足することなので、秋になり、風邪を引きやすくなったり、疲れを感じますよ。


そもそも、日本人は胃腸が弱い民族ですから、すでに身体自体に、「湿気」の要素を持っている人も多い。

だから、本当に、夏は「胃腸の働き」を落とすような生活には、注意しないといけないんです。


では、湿邪の影響を受けると、どんな症状がでるかといいますと、

*体が重だるい

*頭痛

*吐き気

*軟便または、便がトイレにつくようなベタベタした感じ

*鼻水や後鼻漏が多い

*むくみなど・・

風邪かな?と思われるような、様々な症状がでます。

思い当りますか?


普段はあまり冷たいものを摂らないツケダですが、やってしまいました。

「スイカ」

ひと玉、買ってしましましたんですね~、安かったんです。

食べ残ったスイカは冷蔵庫で保存され、次の日には冷え冷えのスイカになり・・

朝から食べた私の身体は「重だるく」「頭痛」がおき、足が少しむくみ・・という症状が出現!

すぐに漢方薬を服用して、元気になりました。



これ、便利です。

脱水機のような、働きをする漢方薬なんですね。

私、旅行や、出張先には必ず持参します。


でも、まあ・・人間ですから、、

夏は「ビール」も「すいか」も「アイスクリーム」も「焼肉」も食べたい!!!

食べた後、無茶苦茶だるくて、お腹の調子が悪くなったら、漢方飲んでみてください笑


*******


本日は、ゴーヤを食卓に。

料理はいたって簡単ですよ。

健胃作用、清熱、解毒作用があるので、暑い日の食卓にお勧めです^^











**********
8月アロマのお話し会、参加者募集中です!!

残席1名になりました。

■アロマのお話会 平成31年8月22日(木)13時から14時
テーマ「精油の効果 ゼラニウム」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568