漢方講座今後の予定 | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)


テーマ:
こんにちは^^

5月14日(火曜日)に「はじめての漢方」と題しまして、漢方講座を開催します。


漢方との出会いで一番興味深かったのは「陰陽五行」の世界観でした。

たまに見かけていた五臓六腑の絵や、陰陽五行説の一覧表をみては、不思議な配列だな~と、その意味が知りたくて独学で勉強をしようとしましたが、挫けた経験があります。

漢方用語は、簡単にかみ砕いている初級の本でも、独特な言葉などの理解が難しいのです。

最近では漢方特集が女性誌に掲載されているので、わかればもっと面白いですよね。

分からないことは、人に聞くのが一番はやいです。

必要な出会いって、タイミングよく起こるんですね~。私にも、引き寄せがおきましたよ。

たまたま本屋さんで立ち読みしていた本に、講習情報が記載されていました。

東京で漢方基礎講座3日間の集中セミナーがある!!しかも1週間後。

即、申し込みしました!

そこから私の人生には、、漢方の世界が大きく広がっています。


話が大きく逸れましたが・・

漢方を学びたくても、遠くまで行かないと学べない。

地元でも学べる場所があると良いのに・・という、

知人の強い勧めで、漢方(中医学)講座をするようになりました。

ここ数年間、試行錯誤を繰り返しつつ、

☆漢方とは?中医学とは?
☆陰陽五行
☆五臓六腑
☆薬膳茶

など、漢方(中医学)の基礎的な部分を一度の講座でお伝えしていました。

ですが「漢方を知りたい」度合いは、人によって違うのかな?と、想像しています。

そこで、まずは、ちょっと漢方ってどんなものなの?

ということで、「はじめての漢方」を入り口として用意しました。

次に、少し詳しく学びたい方のために、
Ⅰ「漢方養生クラス(初級)」(2日間)
*気・血・水について

Ⅱ 漢方養生クラス(中級)」(3日間)
*五臓六腑について

という講座を用意しました。

「はじめての漢方」の終了後から、スタートします。

本日は、簡単な紹介で、失礼します。


**************


5月に行われるイベント情報です。

【講座のご案内】

テーマ「初めての漢方」
~漢方って何?中医学って何?ご自分の体質を調べましょう~

こんな方におすすめします。

*漢方や東洋医学に興味がる方

*漢方についてはじめて勉強を始める方

*自然療法やアロマなどに興味がある方

*ご自分や家族の健康管理の方法を知りたい方など

こちらの講座は、漢方の基礎である「気」「血」「水」と体の関係について学び、「体質チエック」「舌診」の体験を行います。

【日  時】 
 令和元年5月14日(火曜日)10時~11時30分(16日→14日に訂正)

【場  所】 
 クスリのツケダイオン室蘭店

【募集人数】 
 4名(残席1名)

【参加費用】 
 1500円

【内  容】
 ★ 「気」「血」「水」について
 ★  体質チエック(体験)
 ★  舌診(体験)

【申し込み方法】
店頭で直接または、メールやお電話でお申し込みください。
電話:0143-45-4568
メール:kusuritukeda@gmail.com


薬膳茶と薬膳菓子をご用意します。 



【今までの講座参加者さまのご感想】
☆ 中医学はなかなか知る機会がないので勉強になりました。初めて聞く内容ですが、わかりやすい例えで説明してくれてよかったです。

☆試飲や試食があり楽しかったです。

☆もっと知りたいです、いろいろな組み合わせなどを学びたい

☆楽しかった、1つ1つの事を詳しく知りたいと思うことが多かった。

ご参加ありがとうございました。

中医学のお話は、確かに盛沢山になりすぎてしまい、一度で学ぶには難しかもしれません。

ぜひ、再受講されて、学びを深めていただきたいです。



ただ今、募集開始しています!
大高酵素を使った料理試食会

平 成 31年5月25日(土曜日)

時 間 13時~15時30分

内 容 ☆大高酵素を使った料理を3~4品試食していただきます。
    (目の前で料理を作りますので、みなさんは見学と試食です)
    ☆腸内環境のお話

場 所  ツケダ薬局本店
(住所:室蘭市中島町3-7-11)
(電話:0143-44-3370)

参加費 500円*材料費

募集人員 先着10名様







■アロマのお話会 平成31年5月24日(金)13時から14時
テーマ「抗菌作用のあるアロマ」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名(残席1名)
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568

漢方相談 室蘭 クスリのツケダで漢方相談の方法(無料です)|室蘭で漢方相談できる薬屋


営業時間外はメールフォームからお問い合わせください。お問い合わせはこちらをクリックしてください。

室蘭 国際中医専門員 クスリのツケダ店長 つけださんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ