ジメジメの季節に備える方法 | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)


テーマ:
こんにちは^^

これから爽やかな季節が訪れる北海道ですが、6月になると、嘘のように低温、高湿度の季節がやってきます。

ところで漢方には「六気」という考え方があります。

六気とは、自然現象の「風」「暑(熱)」「火」「寒」「湿」「燥」のことを言いますが、行き過ぎると「六淫」と呼ばれる「邪気」に変わり、臓腑に影響を及ぼします。

六淫の中でも、しつこく、やっかいなのは「湿邪」

湿気のしつこさは、経験があるのではないでしょうか?

シトシト、ジメジメの雨は、ザーザー降る大雨よりも、じっとりと濡れる印象があります。

「湿」が原因の病気は、下半身に影響がでやすく、病状が長引きやすい特徴があります。

そして、体質的に「湿」がある人は、同質のものを引き寄せやすい。

☆日ごろから、体が重だるい人

☆便がベタベタしている人(便器に便がつくタイプ)

☆アルコールをよく飲む方

☆脂っこいもの、甘いものをよく召し上がる方

☆胃腸が弱い方

などは、体質的に「湿」を持っているかもしれません。

このような方は、梅雨時につらくなってきます。

体質を改善するためには、漢方のコツを学ぶと良いかもしれません。

自分の体質を知って、はやめに対処していくと、雨の日も気にならなくなりますよ!



「はじめての漢方」講座を開催します。

漢方をはじめて学ぶ方にも、優しくおはなし致します。

「初めての漢方」詳細はこちらをごらんください。


4月に行われるイベント情報です。

ただ今、募集開始しています!


大高酵素伊達工場見学会

【日時】
平成31年4月16日(火曜日)

工場見学は10時から12時ごろの午前中を予定。

昼食会場に移動し13時半~14時頃、会場を出発。

イオン室蘭店が14時30分頃、到着予定、解散。

【参加方法】

1)自分で伊達工場に行く~現地集合、現地解散

2)送迎車を利用する

*9時半までにイオン室蘭店 マクドナルド前に集合してください。

*昼食をとった後、乗車した場所に戻ってきて解散になります。

*保険料500円がかかります。(乗車した場合)



【募集人数】

  9名



【申し込み方法】

お電話でお申し込み下さい。(0143-45-4568)

申し込みの際は以下をお伝え下さい。

1) 氏名

2)生年月日(送迎車乗車の場合)

3) ランチ会に参加の有無(送迎車の場合、昼食をとらなくてもお待ちいただくことになります)

4)工場までの移動方法(送迎車に乗車するか、しないか)

【参加費】
無 料
*送迎車使用の場合、保険料500円の自己負担をいただきます。
*昼食代は自己負担です。

【その他】
工場見学は午前中で終了となります、工場見学のみでの参加も可能です。(現地集合・解散となります)

大高酵素伊達工場工場見学について



■アロマのお話会 平成31年5月24日(金)13時から14時
テーマ「抗菌、抗ウイルス作用のアロマ」

講 師 AEAJ認定アロマセラピスト おのみき先生
おのみき先生のHP

参加料 500円

募集人数 4名
電話かメールでお申し込み下さい
電話:0143-44-3370
メール:kusuritukeda@gmail.com


室蘭 国際中医専門員 クスリのツケダ店長 つけださんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ