漢方養生ライフ初級クラス2回目でした | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)


テーマ:
こんにちは^^

漢方養生ライフ初級クラスの2回目を開催しました。

今回は人体を構成する基礎物質
「気」「血」「水(津液)」についてお話をしました。

はじめて聞く方にとって、漢方(中医学)の独特な言葉に出合うと、それだけで、難しい、理解できない、という苦手意識が先に出てきてしまう方もいるかもしれません。

ですが、もし興味がある方は、ちょっと覗いてみてください。

次々と知りたくなる楽しい世界だと私は思います。

はじめて中医学に出会った時、はじめはピクニック気分でワクワクしていましたが、知れば知るほど、いつのまにか、エベレストの山頂を目指す登山者の気持ちに変わっていきました。

遠すぎるんじゃあないかな。

私はどこまで中医学を極めることができるのだろうか、と思ったのです。

でも、ゴールはないし、決めなくても良い。

中国3000年の歴史を、たかが100年の自分の人生で、いったい何を学べばゴールとわかるのだろうか?学び切れると思う方がどうかしている。

学びは、その過程が楽しいんじゃないかな、って想いが変わりました。

まずは、ピクニックのような気楽さで良いんじゃないかな。

ちょっと興味がある、だけでも充分な動機だと思います!

漢方(中医学)の基本を学んでみませんか?

次回は5月頃に募集したいと考えています、もし日程や時間の希望があれば教えてください!


今回の講座の3回目は2月12日(火曜日)13時からです!新しい募集は少々お待ちください。



*********************

講座内容は、以下のような中医学の基礎について学びます。

1)中医学とは、漢方との違い
2)陰陽五行とは
3)気・血・津液(水)
4)五臓六腑
5)養生について
*全3回:各回1時間30分~2時間

過去の開催では、講師、サロン経営者様や看護師の方、漢方や東洋医学に興味がある方にご受講いただきました。


***********************

本日、ナツメを試食していただきました。

漢方養生初級クラスの詳細







■14回アロマのお話会■
テーマ:「春の花とアロマ」
講 師:優BOXアロマスクール おのみき先生

☆ご自宅でアロマの活用方法について。
☆みなさまの香りやアロマのご質問にお答えします♪
日 時: 3月8日(金)
     13時00分~14時00分 

場 所:クスリのツケダ店内 

定 員: 5組

参加費:500円


申し込み:クスリのツケダイオン室蘭店
     0143-45-4568

アロマスクール「優BOX」おのみき先生の教室








漢方相談  室蘭 クスリのツケダで漢方相談の方法(無料です)|室蘭で漢方相談できる薬屋


営業時間外はメールフォームからお問い合わせください。お問い合わせはこちらをクリックしてください。








営業時間外はメールフォームからお問い合わせください。お問い合わせはこちらをクリックしてください。




室蘭 国際中医専門員 クスリのツケダ店長 つけださんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス