くいだおれ人形


  今朝、新聞、テレビで 道頓堀にある 大食堂 「くいだおれ」 が7月に閉店することが報じられています。


開業 60年を迎え、 「定年となります」 とのことですが、丁寧な閉店の挨拶がHPのあります。

閉店に至る事情などは、こちらをご覧下さい。


http://www.cui-daore.co.jp/


食堂そのものよりも、写真の人形(太郎さんと呼ぶらしい)が有名だと思います。



   kui3   kui1




観光に訪れた方もこの人形と一緒に写真に納まって居る姿を、よく見かけます。


道頓堀には 「かに道楽」 の大きな蟹の看板、 「づぼらや」の巨大ふぐの看板など目立つものが多いですが、食い倒れ人形ほど歴史があり、皆さんに親しまれている人形はいないと思います。


私も関西に移り住んで三十余年、 一度だけ食事をしたことがありますが、看板ほど強い印象は受けませんでした。


周囲には食の博物館みたいなのが、新設されていますが、これも閉店の理由かもしれません。


大阪名物が一つ消えることになりますが、人形ちゃんだけは、何かの方法で残せないものかと老生らしく惜しんでおります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 お誕生日、おめでとうございます。  9日の誕生日花と花言葉


オキナグサ  (翁草)    華麗・告げられない恋


ご自分、ご家族、お知り合いの誕生日花、花言葉を見たい方


   http://members.ytv.home.ne.jp/nishisagami/100tanjyoubihana.htm


花の画像も見たい方


   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html



       4092   4091





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川柳投句のお願い


新鮮な視点での川柳を寄せていただきますようお願い致します。

思ったことを なるべく五・七・五にまとめて作ってください。


字余り、字足らずで構いません。


女性の皆様の豊かな感性からみた作品を お待ちしております

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::