当世キーワード


  早朝、NHKのラジオを聞いていたら、日曜恒例の 「当世キーワード」を放送していました。


メモする余裕も無かったので、言葉だけの紹介になると思いますが、記させていただきます。


エコロギフト


結婚、誕生日、などのお祝いに 樹木の苗を ユネスコなどの団体に送ることで、


受け取るべき人には、 後日、植樹証明書が送付されるそうです。

ヤフーで検索したら、かなりのサイトが見つかりました。

私のような俗物には、植樹で地球に貢献するより、金品の方がありがたいです。


哲学カフェ


発祥はフランスらしいですが、わが国でも諸方にあるそうです。

古くは、クラシックを聞かせる音楽喫茶、その後ジャズ喫茶、歌声喫茶、今はメイド喫茶に執事喫茶とあるようですが、老生には縁のない話です。


哲学喫茶は、参加者がお互いに意見交換、質疑応答を楽しむらしいですが、私にはこれも縁のない話です。

ひと息入れに行く場所でまで、やれサルトルやカントなどと頭の痛くなる会話は遠慮します。


他に

サロン系フアッション

瞬冷凍冷蔵庫


などが語られていました。


いずれも検索エンジンで サイトが見つかると思います。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 お誕生日、おめでとうございます。  6日の誕生日花と花言葉


イカリソウ  (碇草)    あなたを離さない


ご自分、ご家族、お知り合いの誕生日花、花言葉を見たい方


   http://members.ytv.home.ne.jp/nishisagami/100tanjyoubihana.htm


花の画像も見たい方


   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html



    4062   4061





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川柳投句のお願い


新鮮な視点での川柳を寄せていただきますようお願い致します。

思ったことを なるべく五・七・五にまとめて作ってください。


字余り、字足らずで構いません。


女性の皆様の豊かな感性からみた作品を お待ちしております

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::