お礼

         こんにちは。よく晴れて、最高20℃を超すという大阪地方です。。

昨日は四人の方から、16句と多くの川柳をいただきました。

ご支援に感謝します。

Kotteushiさんからは「新課題おそまつ」と、ご謙遜ですが幅広い句材で四句を

Hoopou-chuさんからは「ご無沙汰でした」と、いつもながらヒマ人が恐縮するご挨拶に添えて、日常生活に時事問題をからませて五句も頂戴

タンクローさんからは「文句は言えない」と、落語の天災のような句と日常生活を詠んだ三句を

tripboxさんからは「これこそは信じられるものがこの世にあるのだろうか」と、チベットや総裁問題など、迷走する社会を危惧した川柳を四句

 お寄せいただきました。


ありがとうございました。   

::::::::::::::::::::::::::

川柳広場

    課題  (3・15日に入れ替えました)

  箱、勝、天、丸、時事、自由吟

皆々様心に箱庭造りましょう            kotteushiさん


 大賛成!なにより場所要らず、心が豊かに。          「箱」


死亡記事勝手に自分じゃ殺してた         kotteushiさん

 

   死亡記事を読んで、「ああ、まだ生きて居たんだ」と思う。  「勝」


天の川星の一つになりたいなあ            kotteushiさん


   メルヘンですね。                           「天」


じぃちゃんが綿入り着込んで日向ぼっこ      hoopou-chuさん


   穏やかな光景が目に浮かびます。                「自由吟」

  

白鳥も雪解け後にして北へ向き            hoopou-chuさん


 北国のhoopou-chuさんならではの一句でした。        「自由吟」


かあさんがニュース見てから調理し         hoopou-chuさん


ニュースに関心が、おありで、話が合うでしょうね。       「自由吟」


毒ギョウザ偽装話しも過去になり            hoopou-chuさん


意図的なのでしょうか、マスコミも知らぬ顔です。         「時事」


  タバコ買う自販機に拒否され足で蹴り         hoopou-chuさん


お客を拒否するとは、許せない自販機です。           「自由吟」


  天罰か頭の帽子へ鳥の糞                タンクローさん


   とんだ災難ですね。                            「天」


  後5日何時もの天使卒業だ               タンクローさん


   朝ボランティア、間もなく春休みですね。                「天」


彼岸入り墓に参って天仰ぐ                タンクローさん


   お母さまに会えましたか?                        「天」


  古き良き時代錯誤に身をゆだね             tripboxさん


    懐古ばかりノ私も共感して委ねます。                「自由吟」


  現代は昨日が昔秒単位                    tripboxさん


   その通りです。変化のスピードが速すぎます。           「自由吟」


  流れ知る人ごみの中異空間                  tripboxさん

   

   人ごみの皆も孤独だと思いますよ。                   「自由吟」


  人事も政治戦略駆け引きか                   tripboxさん


   今回の日銀総裁えらびはヒドイです。                 「時事」