2010年08月24日 12時17分52秒

羅臼岳 登山装備 ゴアテックスレインウェア インプレ

テーマ:タックル・ツール インプレッション
まったくの初心者だが、父と母のガイドのため登山することになった。山の中にある川には入るが、登山は皆無・・・しかも羅臼岳、調べたら遭難情報や結構キツイとの情報がたくさんあった。

素人の私は、とりあえず2lの水と防寒あればいいでしょと考えていた。防寒は、釣り用シマノのオールシーズンゴアテックスウェアがあるからいいか!と安易に考えていましたが、いざバックパックに詰めてみると、デカイし重たい・・・上下ウェアだけで1キロあるなこれは!

さらに一眼レフ(約1.5kg以上)と2lの水となるとかなりの重量感、往復9時間の登山に耐えれるか自信が無くなってきた。やはり軽量化するならレインウェアだろうと決め新たに新調することに!釣りでも使えるし!


選択としては、

モンベル ストームクルーザーの上下

モンベル(montbell) ストームクルーザージャケット Men’s
モンベル(montbell) ストームクルーザージャケット Men’s



モンベル(montbell) ストームクルーザー パンツ Men’s
モンベル(montbell) ストームクルーザー パンツ Men’s



ノースフェイス RAINTEX PLASMA

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX PLASMA Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX PLASMA Men’s



ショップにいってサイズを合わせてみると165cm50kgの私には、両方ともSサイズがベスト!ショップで見るとノースフェイスのデザインがカッコいい!上下で37800円。。。高い。他のショップへ行っても一割程度の値引きしかない・・・重量とコンパクト性、ゴアッテックスレイヤーの同等スペックと考えるとモンベルのストームクルーザーへ選択することになりました。

ただ、モンベルにもメリットがあり、こちらは止水チャックを採用しているところです。ノースフェイスは止水ではないが、水が入らない構造になっているとのこと。たしかに、しっかりとしたチャックカバーでさらにポケット位置が胸側になっている。

個人的にはデザイン性のノースがいいが、やはり値段が・・・結局モンベルを買ってきて帰ってネット見たら26400円。この値段かなり安い・・・ちょっと失敗したけど、通販だと登山日に間に合わなかったし、良としよう!

肝心の付き合い登山は

$北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

$北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

無事、踏破!かなりきつかった。午前中は、終始雨が降りレインが大活躍、両親ペースのため羅臼平まで5時間、そこから両親は下山、ここからは頂上アタックで1時間、下り3時間で下山はPM4時。両親は10分前についたとのこと。

奇跡的に天候が回復した景色は、神々しいものを感じました。
川もいいけど、山も楽しいですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月28日 21時43分21秒

念には念を リテイナー/ランヤード

テーマ:タックル・ツール インプレッション
タレックスサングラスを奉納してしまったのを気に、やはり大事なアイテムは落としたり無くしたりしないような対策をしなければと、今更ながら考えるようになりました。

いままでは、リテイナーやランヤードなどをつけるなんて考えていなかったので商品探したこともありませんでした。しかしながら、探してみたら自分的に「いいなっ!」思えるものがあるではないですか!

早速購入です!まずは、携帯やキーをつけるためのランヤード

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

CHUMSのランヤードオリジナル コットンなので首がすれてしまうこともなく、使い心地が気に入っています。携帯は会話時に取りはずせる様にストラップを追加して使用しています!

次にリテイナー!新しい偏光グラスが手元にきたので、早速購入を検討です。しかし、オークリーのフレームは太いので、なかなかうまく嵌ってくれるもがありません><
そして行き着いたのは、やっぱりCHUMS!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

しっかりとしたフィット感でこれで落下も心配なしです。ロゴのブービーバードがカワイイです(笑)タックルも同じですが、気に入ったものを身に着けているのは、それだけで楽しい気分になりますね!

最初から準備すれば、ジールもなくさなくてすんだのに(汗)念には念をいれて、今度は大事にしていきます(笑い)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月31日 14時18分43秒

偏光サングラス TALEX 

テーマ:タックル・ツール インプレッション
zeal optics(ジールオプティクス) DEFI(デフィ)
zeal optics(ジールオプティクス) DEFI(デフィ)


先日の島牧で失った、偏光サングラス、zeal optics DEFIは、すごく良いサングラスでした。お金ないなぁとおもっていたんですが、フレッシュ釣行では、必須だし春のサーフでも照り返し乱反射には、無いときついなぁということで、購入を検討しました。

前回のDEFIに同じくTALEXのアクションコパーを入れたいと、思うが、現在TALEXのプロショップでもDEFIのカラー交換はやっていないとのこと。

標準カラーはTALEXのラスターブラウン、どんな環境でも適応可能なカラーだけど、私は、アクションコパー独特の強いコントラストがお気に入り、人によっては酔うらしいけど私は、少し色覚が悪いせいか、ちょうど良い感じだったんです。

仕方ないので、今回はオークリーのストレートジャケットを選択!高い・・・・・スタットレスも新調したからお金ないのだが、止む無しってことで購入しました。

$北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

ちょっとゴクツなってしまったが、致し方ない!来シーズンは、これで、良い魚にめぐり会いたいです!サイトフィッシングというより、魚のチェイスがハッキリ見えるだけで、釣りそのものの楽しみ方も倍増です。TALEXのレンズであれば、ギラギラの天候でもミノーを引いて、喰った瞬間を見ることもできると思います。

それにしてもナチュラムは安いです。買った後に気づきました^^;私がDEFI買ったときは、定価だったんですが、かなりの割引率!TALEXレンズだけで12,600円しますから、かなりお買いとくな価格ですね、ラスターブラウンを検討される方ならお得なので、紹介しておきます♪

本年最後の更新がツールインプレになってしまいましたが、来年もいろんな釣り行こうと思いますので、読者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

また、釣り場でお会いした方々におかれましても、更なる釣果をお祈りいたします。駄ブログではございましたが今後ともどうぞよしなに!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。