2009年12月31日 14時18分43秒

偏光サングラス TALEX 

テーマ:タックル・ツール インプレッション
zeal optics(ジールオプティクス) DEFI(デフィ)
zeal optics(ジールオプティクス) DEFI(デフィ)


先日の島牧で失った、偏光サングラス、zeal optics DEFIは、すごく良いサングラスでした。お金ないなぁとおもっていたんですが、フレッシュ釣行では、必須だし春のサーフでも照り返し乱反射には、無いときついなぁということで、購入を検討しました。

前回のDEFIに同じくTALEXのアクションコパーを入れたいと、思うが、現在TALEXのプロショップでもDEFIのカラー交換はやっていないとのこと。

標準カラーはTALEXのラスターブラウン、どんな環境でも適応可能なカラーだけど、私は、アクションコパー独特の強いコントラストがお気に入り、人によっては酔うらしいけど私は、少し色覚が悪いせいか、ちょうど良い感じだったんです。

仕方ないので、今回はオークリーのストレートジャケットを選択!高い・・・・・スタットレスも新調したからお金ないのだが、止む無しってことで購入しました。

$北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

ちょっとゴクツなってしまったが、致し方ない!来シーズンは、これで、良い魚にめぐり会いたいです!サイトフィッシングというより、魚のチェイスがハッキリ見えるだけで、釣りそのものの楽しみ方も倍増です。TALEXのレンズであれば、ギラギラの天候でもミノーを引いて、喰った瞬間を見ることもできると思います。

それにしてもナチュラムは安いです。買った後に気づきました^^;私がDEFI買ったときは、定価だったんですが、かなりの割引率!TALEXレンズだけで12,600円しますから、かなりお買いとくな価格ですね、ラスターブラウンを検討される方ならお得なので、紹介しておきます♪

本年最後の更新がツールインプレになってしまいましたが、来年もいろんな釣り行こうと思いますので、読者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

また、釣り場でお会いした方々におかれましても、更なる釣果をお祈りいたします。駄ブログではございましたが今後ともどうぞよしなに!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年12月25日 22時09分27秒

感動の島牧

テーマ:北海道の釣り
例年島牧Xデーは、いつ?いつ?と思いつつ足しげく23日も通いました。
今日は単独釣行、みっちり振ってなんとか満足いく釣りをしようと、眠い目をこすりながら車を走らせました。

最初に18番の様子を伺うと、かなりの人、ここは避けて生コンあたりでやろうときめました。朝方は、すこし波があるいい感じで、これは釣れるかなぁ~とおもっていたら


北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

すぐに早速ヒット50あるかなぁ~!ブービー賞も頭によぎったけど、釣れそうな感じだったのでリリースしてキャストを継続!すると隣のかたが、いい感じでロッドを曲げている!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

私にも2本目!同じサイズ!隣の方は、魚を取り込んだ様子だけど、魚体は目視できず^^;(あとで70UPだったとききました。なんとまぁ!そんな場所に自分もいたかと驚き!)

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

3本目もすぐにつれたが、サイズは同じ!でもいい感じで反応あるし楽しい♪これはいい感じかと思い振っているとどうもつれなくなってきた。いったん車へ戻ってパンでも食べよう^^と戻ってみるとちょうどマサキさんが!久々にお会いして状況話して再開!朝とは、また状況が変わって来て口を使ってくれません^^;

マサキさんたちは、お昼はカリンパでとのことで僭越ながらご一緒させていただくことに。

午後からは、もう一度生コンでと準備していたのですが、マサキさんは「赤灯がいい感じがする」とのこと!!^^島牧でのランカーサイズ60UP釣ったことの無い私も、あやかろうと赤灯に行かせてもらいました。

すると、マサキさんは76.3cm 5020g すごい!!!こんなサイズみた事がない!魚見ただけで感動しましました。やっぱりすごいなぁと、感嘆してばかりの自分、この瞬間に居れてそれだけで楽しかったです。

翌日も島牧にいたのですが前日より風が強く時化ていたので早めの帰路に着きました^^;あんなサイズ、ロマンがありますね、いつかは、自分も!と新たな夢も見て釣りを終えました。楽しかった~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年12月20日 22時27分59秒

島牧の海アメは、やっぱり修行ですね。。。

テーマ:北海道の釣り
今まで当ブログにコメントしようとしていただいた方、いらっしゃれば大変申し訳ありませんでした。当初誰でも書き込みできたのですが、アメブロのアメンバー機能実装されたくらいから、アメーバブログの方以外の方が書き込みできないようになっていたようです。ブログ始めた当初から色々な交流させていただき、今後とも、当初と変わらずご交流をしていく場になれば良いとおもっております!駄日記ですが、お気軽に利用いただければ幸いです!コメントもお気軽にどうぞ!

さて早速今週の結果の駄日記です。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=




最近は、これといって結果の無い釣りばかり、、、、なんとか釣果がほしいと思い、島牧へ!

着いてみると、皆さん頑張っております、というか予報より風強くないだろうか・・暴風そして寒い(涙)それでも、せっかくきたのだからと準備し釣りを開始する。



。。。。ライントラブルしてる、何だが久しぶりだなぁ、風強いからたまにはあるか^^;激寒い中、再度リーダーを結びなおす、寒いから面倒になったので、ライン切って、リーダーと再接続、凍える手で、やっと終わった、さあぁキャスト・・・



ん?!ルアーのフックにガチガチライン絡んでるし、ルアーはずさずやった自分がわるいんだけど、2回もリーダー接続、この時点で心折れそう



そしてサーフへ立つ。いつも偏向サングラスをゴーグルにしてるんですが、ライン直してたんで、帽子の上につけてたんですよね・・・そしたら、急に強風が吹いたんですよ。グアァっと



次の瞬間帽子がめくれそうになったんですよね、すると一瞬お気にのサングラスが飛んでいった気がしたんですが良く見えず、でも下は波が引いたあとで、何もなし。頭にも何もなし。



一瞬にしてTALEXレンズが。。。。。奉納された(涙)



この時点で、もうほぼテンション、モチベーションゼロ。でも釣りしないで帰るわけには行かないと思いひたすら午後2時まで振って



北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=






登録不可サイズ、奉納金額にあっていませんね>< 



全体の様子としては、大小7,8本単発でいろんな人が釣っていましたが登録は2本くらいなんでしょうかねぇー?袋入れている方は2人くらいでした。



なんだか釣りとか関係なく、私の身の回りでよくないことが起こり続けております。いい方向へ向かえばいいですが、この先が心配です。いいことが起こりますように☆お祈りしておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年12月14日 23時28分22秒

「釣り人忘年会」と「修理&節約ハンドメイド」

テーマ:北海道の釣り
先日へたのヨコ釣り北海道日誌 のhojoさんから、ご連絡いただき忘年会へ参加させいていただきました。ブログをはじめたばかりの時にご交流いたいだいていたブロガーさんとも久々にお会いでき懐かしいさも感じ!さらには、初めてお会いするかたも、かなりの経験をつんでらっしゃるロックフィッシャーの皆さん、釣りの話は尽きず、とても楽しい時間でした。

最近ロックネタを記事にしていないにもかかわらず、ましてや更新してない自分にもかかわらずいろいろお話してくれた参加者の皆様にとっても感謝です。感謝感謝でいっぱいです。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、下記のネタは、洞爺湖へ行く前日、天気が悪くて悶々としていた1日の出来事です(笑)

***********************************************

釣りにいけない、冬の休みは道具メンテ!ついでにずーっとほっときっぱなしになっている、フレッシュ用のミノー作成とスプーンの塗装でもやりましょかということで、全然すすみませんが、スプーンとミノーの着色をやりました。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~  
北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

うーん、へたくそ・・・昔は、プラモ得意で着色まできれいに仕上げてたのになぁ><
きれいにグラデーション出せません。。。。筆でうまくグラデーションするテクニックってあるのだろうか。知ってる方教えてください(笑)まぁセンスの問題ですかね^^;

一つ工夫点といえば、金色のホロ、これはシールとかじゃなくて、100円ショップに売っている金色のギフト用ラッピング袋なんです。カッターで一枚のシートにしたら結構な量になります(笑)そして、ホロだけのままじゃいまいちなので、うろこ模様を追加しております。魚に効果あるかわかりませんが、自分的にはお気に入り^^

アルミとかと違って伸びがないので張りにくいけど、メタルの反射とはまた違った反射をしてくれるのではないかと期待しています。あとは、ダイヤカット風にスリット入れて、市販には無い感じにしました。釣れるといいけど、どうでしょうね(謎)

ミノーの方は、ずーっと前から作っていたバルサはった状態ものにやっと着色。形状、ウエイトの仕込みも適当・・・・ちゃんと動くのだろうか・・・・・・とゆうかリップつけてないし、まだ先がとおい。

ポリカーボネート板を買ってあるけど、どうやってきれいにリップ作るのだろうか・・・・誰か教えてください^^;来シーズンのフレッシュまで間に合わせられるだろうか(笑)。。。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年12月14日 22時53分57秒

初チャレンジ 洞爺湖

テーマ:北海道の釣り
先週末は、釣りにいけなかったから行こう!!と思ったらこの悪天候・・・・・
予報を見ると島牧は、強い出し風&午後からの急な風向き変更・・・あまり期待できなさそう・・・天気が悪いことこの上ない、しかしながら釣りは行きたいし・・・・一人腰が上がらなくだらだらして時間は過ぎていく。

ノースアングラーズを読みながら、内水面。。。洞爺湖なら島牧より近いし、風向きも北西!波あるほうがよいって良く書いてあるし、奇跡があるかも!と思いつき洞爺湖へ一人旅立ったのでした。

到着したのは夜3時、車1台、、、あれ人がいないってことはつれないのだろうか。。。シュラフに包まり就寝・・・・起きてみると7台くらいの車やっぱり釣れるんだなぁーと安心しながら準備を開始する。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

最初の場所は、仲洞爺キャンプ場!島牧で言うと18番的な場所だろうか。。。人いるしもしかしたらがあるかな、と思いながらも結構強い風の中キャストする。3時間くらい振っても誰も生命反応なし。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

右へ、左へ、10mくらいだけ移動してみるも何もなし。。。。やっぱり甘くないよね><周りの人たちもそろそろ退却の様子・・・ガイドも氷付きかなり寒い。私もいったん休憩を

車に戻り冷えた足を摩りながら、シュラフに入ると・・・・がっちり寝ちゃいました。おきたときは午後1時、誰もいなくなってる。寒さは相変わらず。

仕方ないので、ポイント覚えるために移動!ところどころキャストしている人がいる。でもつれている様子はない!とはいえ、自分も振らなきゃ連れないし・・・・

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

岩屋周辺?良くわからないが車が止めやすい場所があったので、ちょっと岩っぽいところに乗ってやってみる。なんか足跡ぽい感じだったので入ってみたが、ここはポイントなんだろうか・・・ぜんぜんわからないのでとりあえずキャストする。そして何もなし。

この時点で3時くらいまでなったので、帰宅することにした。ノーバイト、ノーチェイスさらに寒いのトリプルパンチでかなりやられました(笑)腕もないし、経験もない、やっぱり簡単には釣れないです。いつかは陸封サクラ、モンスターレインボー釣りたいですね。通わなきゃムリかな(涙)

でもキャストすることで、少し癒された・・・・とゆうより、遊漁料支払いのとき漁協のおじさんが、なんかほんわかした感じの人で、他愛もない会話がなんか癒された。こうゆう釣りもたまにはありかな^^;

釣りたいですけどね(笑)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。