2008年01月28日 17時07分08秒

熊石遠征

テーマ:北海道の釣り

久々の更新ですが、今週末は、高校からの友人の八雲氏が久々の休日ということで、熊石遠征を敢行しました。道南で本格的にサクラを狙うのは、初めてなので、ひとし隊長にアドバイスいただき、土曜の朝サーフに立ちつ!!すでに人が10人以上いるではないですか(驚)早速近くでやってみます。




反応ありませんねぇー^^;なかなか簡単には釣らせてくれません。フィールド的にはかなり遠浅だったのでやはりジグの遠投が必要そうでした。私もジグをキャストしてみますが・・・・残念><午前中で数本あがったようですが私の手にはきませんでした。私はあまりパワーないので、今後は遠投力を鍛える必要がありますね^^;

翌日、少々寝坊し再度八雲から熊石へ向かう。波をみると、昨日よりさらに波が・・・・・人の入っていたポイントもだーれもいなくなってる^^;どうもロッドを振る感じにも見えないので、波の様子をみながら、ひとまず、ひとし隊長にメールさせていただくと、わざわざ私の止まっている車まで来てくださいました。様子を伺うも「魚っ気がない」との事、竿は振るませんでしたが、しばしの釣り談義楽しませて貰いました!!お土産まで^^;いつも隊長に何か頂いているようで、スイマセン><ありがとうございますm(__)m感謝!!


この後、隊長は戦線離脱するとのことでしたので、私達も札幌へ向かうことに(島牧寄ったけどダメでした)。今回の走行距離500kmオーバー、完全撃沈でしたが、前向きに頑張っていきます♪


ってことで、つれませんでしたので、タイドミノー175の折れたリップを修理してます。



▲修理前


▲修理後


プチハンドメイドを釣れない時間をつぶしております(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年01月07日 16時49分14秒

初釣り

テーマ:北海道の釣り

あけましておめでとうございます。

あと9ヶ月で当ブログも丸々4年経つ予定です。月日は早いもんですね^^;

読んでくださっている皆様今年も宜しくお願い致します♪


早速ですが、1月4・5と初釣行にいってきました。もちろん島牧へ!

4日は、北西の風が非常に強く、風以上に波が高い状況でした。こんな状況でももしかしたらのビッグワンがでるかもと、ふっては見るものの、一切反応もなく撃沈・・・・・ある程度想定内でしたが^^;


もともと、予報によると5日はかなり収まる予定だったので、波が残り、風が弱まれば、かなりの確率でつれるのではないかとの読みを考えていました。なので4日は、さっさと諦めて温泉→車中泊の流れで終了です。


翌日5日、午前中はまだ風が残っていますが、回復の期待をこめてキャスト、反応なし、午後になり風もだいぶなくなり、波もいい感じ!しかし、アタリすらない・・・・・海の状況は、濁りとごみが付いてくる状況だったので、多少そこあれしているのかと思われる。




うーん、波に対してルアーをうまく泳がすことができない><ラインテンションが掛からない。うねりに対応できないテクニック不足か??!!でもどこかには魚がいるはずと、ポイント移動を繰り返し、結局なんの成果もだせないで終了です。


移動しながら、自分はどうやって釣るのかを見失ってしまいました・・・・こんな状況でも釣っている人はいると思う。状況に論理的に対応できない自分がいました。。。。こんなときベテランな方々はどんな釣りをするのだろう?


ほんと私はまだまだだなぁーと思います。一体どうすればいいのか?まだまだ分からないことばかりです。

こんな未熟ものですが、ブログ読んでくださってる皆様、今年も宜しくお願い致します。


今回は、壁に当たった気がしましたが、めげずに頑張ります!去年はボーズ収め、今年はボーズスタートは、この先ちょっと不安です(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。