2007年11月27日 22時18分51秒

自作にトライ

テーマ:北海道の釣り

冬も完全に近づきつつある北海道ですが、これからは海アメ本格シーズンです。

去年から本格的にトライし始めているのですが、春にはサクラマス・アメマスとも釣ったものの厳寒期のモンスター級には出会ってません。


去年、アメマスを釣って思ったことは、やはり、トレブルフックの魚へのダメージだ!アメマス特有のローリングは、釣った自分の危険はもより、リリース前提の場合、魚へのダメージがかなり気になり、魚がかわいそうになりました。


そこで、今シーズンからはシングルフック自作にトライです。



バイスに素材そろえたら結構いい¥になりますね^^;

フック:ハヤブサ チヌ上黒8号、オーナーバリ サルモ15号

スレッド:テクノーラ根巻き糸1号

アイ:よつあみ ケプラート15号

素材もいろんな種類がありますが、とりあえずこんな感じで購入してみました。




見よう見まねでネット等を参考に作成してみました。強度が不安です・・・・・・・




とりあえず、セッティングしてみましたが、ルアーバランスが多少なりとも崩れると思うので動きがどうなるか全然読めません。ちゃんと泳いでくれるか心配です。とりあえず今回はこれで挑戦してみたいと思います。


シングルフックについては、いろいろなアプローチ・ノウハウがあると思いますので、ルアーバランスを考慮したフックの選択・スレッド等アドバイスいただきたいければ、幸いです。


これで釣れるだろうか?早く釣りに行きたい^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年11月15日 12時36分52秒

禁断のメイクミラクル?!

テーマ:北海道の釣り

昨日禁断の平日釣行に言ってまいりました。

相方はいつものY氏!!何を狙うか?で迷いましたが、天候もなんとか持ちそうなので、決行です。

少々早いと思われるがメインターゲットは島牧のアメマス!途中ナイトゲームは、寿都の春のモンスター連発の再現をしようということになりました。


車にETCをつけたので小樽までスイスイ!コンビニで食料を買うと、合計777円!!ヤバイこれは、釣れるべ!なんて会話をしながら到着です!!


最初はモンスターソイ探し!前回の40UP(Y氏)の場所へ早速キャストするのですが、ぜんぜんアタリでません。あれ??(-。-;)期待はずれ・・・・・うーんボトムの穴へネチネチやってやっと1匹。。。


こりゃまずいんでない?あたりも続かないし・・・仕方ないので際の穴狙いでテクトロ開始

モゾモゾアタリがあってやっとGET!以外に引くと思ったらハチガラ


▲赤が映える20cm越えのハッチー


Y氏もテクトロパターン!同サイズのハチガラ追加しつつ、これはでかい!


▲31cmのクロソイ


やせている現状をみてもコンディションは必ずしも良くはない。しかしながもモンスター求めるY氏の魂は、燃えてる!穴へネチネチやってると



▲32cm 背びれがカッコイイクロソイ


Y氏やります。私のほうは相変わらず、ハッチーを追加し、コゾイも追加し、これといったドラマはなく終了です。もう気持ちはアメマスへ入っていました。


2時には寿都を後にし、島牧へ車を走らせる!そこで睡眠タイムとなるのだが、痛恨の寝坊!起きたときには10時なんですけどーー(゚ー゚;


でもそんなの関係ねぇー


ってことで、キャスト開始です。人がいないので広々キャストします!!撃ってはあるて撃っては歩いて繰り返し反応ないです(゜д゜;)これは・・・・アカン


Y氏にポイント移動するか?と提案すると今ジグ付けたからちょっと振らして!との事、Y氏の横で見学していたのですが、せっかくなんでキャストするかぁーどうせダメだろうとタカをくくっていたので、集中力0です。


スパーンとキャスト、テロテロリーリングすると、着水から4mくらい巻いたときだろうか?根かかり?????そんな訳ない!というか、自然と体が合せていた!


その瞬間、ドラグがギッ!!となる。デカイのか?必死にロッドをテンションを保ち、浪打際!魚いない??てかヒラペッたい!ヒラメだ!!



▲まさかの初サーフヒラメ 56cm


タイドのセカンドフックをしっかりくわえてます♪今シーズンのヒラメは諦めていただけに、本当にうれしい一枚ださらには、サーフで釣るという目標まで、事故ながら達成してしまった。



これだから釣りは止められない!来年はぜひとも、狙って釣りたいと思います。でも今シーズンもヒラメ釣れて良かった^^;ほっとしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。