2005年01月29日 12時09分48秒

ノリーズ ロックフィッシュボトムM 復活

テーマ:北海道の釣り
やっとのこと、竿が復活したので、画像UPしました。久々にお気に入りの竿を握るとやっぱり釣りに行きたくなります。今週は行けそうもないんですが、来週は、積丹方面、余別くらいまで友人とランガンしてみようかと思ってます!!楽しみ!! 今週の釣り新聞北海道では、瀬棚でヤリイカ5-50ハイとの情報がのってまして、エギングもしたくなりました。もっと札幌に近くでヤリイカつれるポイントないのかなー??美国でマメイカは去年釣りました。ヤリイカも釣れる事もあるのかな??本州のようにKgクラスのアオリイカなんて夢ですね~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月26日 21時10分41秒

特定外来生物

テーマ:管理人の日々思う事
私はバス釣しないので、ってか北海道はバスがいない?!からできない。ので無縁の話と昔は思ってましたが、同じ釣人として考えなくてならないって気がします。ちょっとググッてみたら こんなの発見
ここに書かれてる事は的を得てると感じました。
やっぱりここまで大きな問題なった理由としては、

①漁業者の漁業権の不公平感、
②釣業界の利益、
③バスを釣りたいからといって何も考えず違法放流する人

の三つが原因かなとおもう。でもテレビなど見る限り、バス釣は楽しそうだし、奥が深いものなのだとも思う。バス=悪とは思わないし、すべて駆除とは考えれない。だから、適正に気持ちよく楽しむ為に、利益を得てきた釣業界や漁業者は積極的に環境への影響の調査や漁業におけるルール決め、違法放流などの禁止について積極的に取り組んで問題のない環境作りをしていかなければならないと思う。もちろん、私たち釣人もよりマナーの向上、環境への影響を考慮していかなければならないとおもいます。

去年の新聞で北海道南幌町の湖でバスが駆除されたとの新聞記事みて驚いた!一体誰が運んだのでしょうね??そこまでしなくてもって思っちゃいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月26日 12時38分17秒

バイオマスター C3000

テーマ:北海道の釣り
北海道日本海側は大雪のため、釣りに行けずにいるので(この寒さでもいく人は行くのでしょうが、寒がりの私には、なかなか勇気がもてません^^;)、またまた使っている道具の紹介です。特に書くようなインプレないですが、海で使ったらキチンとメンテナンスしましょう、私は釣行後、疲れて一日置いたら、海水の塩でリーリングがスムーズでなくなりました。でも、すぐに水洗いして直りました。リールはやはり精密機械ですね^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月22日 11時08分02秒

本日竿復活

テーマ:管理人の日々思う事
大破した竿が直ったとの連絡がきましたので、とりに行ってきます。金のない私にとって痛い出費ですが、仕方がありません^^;
金が無いのも自業自得ですから~残念!魚群マリン&魚群黒潮リーチガセ斬り!!CR海物語で3万負けました。こんなことならシマノの新しいロッドAR-Cを購入するんだった。今年はヒラメを狙う予定なんで、雪解けくらいには購入したいですね!
ハァ~ギャンブルは負けると鬱になるね・・・(やんなきゃいいのだが^^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月13日 22時53分31秒

エコギア バグアンツ

テーマ:北海道の釣り
今日は最近お気に入りワーム紹介!
エコギア バグアンツかなり効きます!!
グラスミノーでまったくバイトを感じれないときもこれを使えば、あら不思議!お魚さんが遊びにきてくれるのです。私にとっての最終兵器これで駄目ならあきらめです。現在はこの2色しかもってないんで、海用カラーが出てるんでそれが欲しいです!あーーはやく、アブラコ(アイナメ)やソイちゃん達と戯れたい!!
はやく竿直れ~(汗)皆さんもそれぞれお気に入りのワームあるんでしょうね?俺の最終兵器はこれだ!!ってのがあったらコメント、トラックバックよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月10日 22時23分03秒

サーフリーダー BX-T

テーマ:北海道の釣り
この3連休も釣りにでかけなかったので、インプレ第二段です。私が使っている投げ竿です。この竿を使う前は、中古で500円のグラスロッド4.5mの物を使ってました。この竿はオークションにて1万円にて落札して、かなーり格安で手に入れました。北海道での販売価格は新品で23000円位だったのでかなりお得でした!!さて使いごこち何ですが、うん!はっきりいって軽い!前使ってたのが重かったので(汗)でもカーボンロッドは竿曲げるの難しいね・・・今までグラスだったので全然違うでも、硬さと粘りがやっぱり両立してる感じなんで、練習すれば100mはいける気がします。今の現状では、気合入れすぎて投げてライナーで50m位の飛距離を時たま出してますが・・・(汗)もっと投げ込んでアベレージ90~100m飛ばせるようにしたいです。道具的には間違いなく出せる数字だと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月06日 21時31分20秒

HONDA power of dream

テーマ:最近読んだ本
最近、本読んでないけど、大富豪の方程式さんのブログをみて思い出しました。そういえば、仕事を辞めるか、辞めないかを考えていた時、ふと目をとまって読んだ本がありました。ほんと、すごい人って歴史に名を残すのだなと思った。読んで思ったことは、天才も間違いがあって、それを認めることで、更なる成長と飛躍があるのだな~!しかし、本当にすごいのは、こんな、一歩間違えば変人の域にはってそうな、おっさんを「おやじ」と慕って、同じ夢もってやってた周りの人間が更にすごいと思いました。そして、私にリスクをとってでも、自分の夢に挑戦する決意をさせてくれた、一冊です。こんな、生き方できたらカッコイイ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月06日 21時20分00秒

スーパーエアロ EV

テーマ:北海道の釣り
釣りいけないので、道具インプレいきます。とゆうか、インプレできるほど道具に対する知識がないのだけど・・・まあ、今回購入したのはこれ!遠投用リールこれまたしかし、とびます!ほんとびっくりした、なんか、糸がスーーーーっとでていきます。しかも、巻き上げの時はスムーズで軽く、ガタツキかんかもほとんどないのではないかなと思う。なんせ10年前の親父が使ってたプラッチックのリールと比べてるからすべてがいいのは、当たり前なんですけど(汗)
でも、スーパーエアロのFVかうならEVをお勧め!理由は見た目なんですけど・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月02日 15時36分12秒

ホワイト イルミネーション

テーマ:旅 温泉 ドライブ
札幌に二十数年すんでいるが、はじめて、ホワイトイルミネーションをちゃんと見た。(ちゃんと見た=テレビ塔の展望台から見ること)テレホンカードなんかで、よく目にする、夜景が広がっていた、実際にすんでいると気づかないかもしれないけど、やっぱしきれい!この夜景を巨大なクリスマスツリーに見立てて夜景を作るイベントなんかもやってるらしい、全然しらなかったが、東京では、新聞にのってたとか?意外と身近で気づいていない良い場所があるかも・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。