今日は娘を幼稚園へ送った後、
初めてのペーパードライバー講習を受ましたクラッカー

1day 5時間卒業コース
自宅まで出張してくれて、マイカーで走行するというものニコニコ

色々探したんですが、お値段的にね、ちょっと手がでないというか・・・。
パパで、我慢するか・・・?いや、でもなぁ・・・ガーンみたいな。
それでずーーーーっと悩んでいたのですが、

なんと!!

音譜5時間で16000円という価格を発見音譜

はじめは正直、、、
ちょっと怪しんでたんです。
なんかあったらどうしようショック!とか、
変な人やったらどうしよう叫びとか。

それはもうだって、、、
他のペーパードライバー講習の値段がどれも似たり寄ったりの
主婦にはイタタタなものやったので。
一つだけ安いと逆にね、うーーーーん???ってね。

でも、受けてみて「これは有りだな」と。



以下、今日のメニューです。
興味ある方はこんな感じかーと、参考にしてもらえると嬉しいです^^
一緒に素敵な車ライフを楽しみましょう♪



初歩初歩、本当に基本的なものから開始。
車のライトの付け方、消し方、なんのために使うか。
窓の開け方、締め方。
ミラーの見方、合わせ方。
「えー!そんなんさすがに知ってるよ!!」って言うのも、再度確認です。

家の周りをぐるりと回ったことがあるとお伝えしていたので、
ひと通りの説明が済んだら、先生の見本の運転はすっ飛ばして
自分で運転席に座ってやってみることに。
右折、左折、一時停止、発進、停車の基本の運転動作を確認です。

えーも、もうですか!!!あせる

ちょっと、まだ緊張が解けてない状態で・・・
って、まぁ、どんだけたっても乗ろうとすればドキドキするもんです。
仕方ない。

でも大丈夫!!
ブレーキには、補助ブレーキを取り付けてくれ、危険なときは先生が隣で
ガツンときかせてくれます。
そして、ハンドル操作がうまくいかない時はニョキッと手が出てきて
サポートしてくれます。

走り始めると、
「そうです、そのまま行きましょう」
先生が見守ってくれながら、大丈夫なときは声掛けをしてくれます。
こういうのはパパと違うところですなっ。
さすが!授業料が発生するだけの価値があります!!

「はい一旦そこで止まってみましょう」
ということで、道の端っこに車を停車させます。
どういう止まり方をするか、今までで危険だったところ、気になったところを
説明です。

それを踏まえてもう少し慣らします。
少し慣れてきたら、大きな通りの右折を何回か繰り返して、
曲がる速度、タイミングを体に覚えさせます。

怖いと思ってた右折も、なんとか曲がれるようになりましたよ♪
そんなこんなで1時間40分程走行しました。

次は駐車の練習です。
その前に20分ほど休憩を取りました。

駐車は、大きな公園の有料駐車場。
平日なので、車は殆ど駐車されていません。
本当はダメなのかも知れないですが、たぶん、いつかここへも駐車しにくるし、
管理人さん、ちょっとだけお借りしますべーっだ!

真っ直ぐ後ろに下るだけの駐車から始まり、右から、左からの駐車、
切り返して駐車。

いかんせんどんくさいんです、私。

教習所でもかなり先生をイライラさせましたショック!
が、ですね、、、マイカーにはアラウンドビューモニターが搭載されていてです、
これを頼ると他のが運転できなくなる!!!
ダメだとは思いつつ、見てしまいますあせる


それでもなんとか、一応はなんとな~ーーー-く駐車できるようになったので、
時間も押し始めたこともあり、残りの時間は自宅から自分の行きたい場所へ
行くという練習をしてもらいましたよ♪

なんといっても外せない娘の幼稚園!!!
たぶん、雨の日は雨の日で、、、怖くてまだ走行しないと思うんですがあせるあせる

意味ないやん!ははっ

それから息子の習い事先。
そしてそこからの帰り道。

もうあと5回づつくらい練習したかったですかね。。。
もう慣れるしかないんですが、一人で大丈夫かなぁ?いけるかなぁ???
と、心配症の私は乗ってない今でもドキドキしっぱなしです。
なんという、腰抜け。

今週末、頼りないパパを乗せて今日の道を練習してみようかな~

最後は自宅でマイカーを自宅の駐車場へ止める練習です。
これもいまいち。。。なかなか決まりません。
もー、練習あるのみ!!!

名残惜しいですが、タイムアップです。

今日してきた内容をおさらい。
練習すべきところ、注意するところ、良くなったところ、ですね。


私自身、課題は残りましたが、今日受けた講習のお陰で、
隣に運転できる人がいれば運転できる!というところまで
気持ちを持っていけることが出来ました。

いやーだって、8年以上です、運転しなくなってから。
しかも、地方出身者。
自転車やバス、電車で移動するだけ。
一通道路、、、自転車じゃああまり気に掛けないですしね。
1万6千円、すごくいい使い方をしたと思います。

もし、不安な人、ぜひ受けてみてください!



インストラクター 沢村秋岳 さん。

見た目から優しそうです。
しゃべり口調も決して強くありませんでした。
不安な事、心配なことは事前に聞いておくことも可能でしたよ。
私はよく聞き間違いをするので、メールでのやりとりをさせていただきましたが
教習に出られている時間帯外であれば返信もきちんとしてくださいました。
一件迷惑メールに振り分けられてあったのですが、
それはまぁ、マイPCの気遣いってことで。

そんなこんなで、ドッキドッキの一日でしたにひひ