我が家で使ってる日立の冷蔵庫くんですが、自動製氷出来なくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

これから頻繁に使うのに。

 

症状ですが、鍵マークが3回点滅していて、氷がまったく出来ません。

 

 

製氷皿を見たら、途中で止まってます。

 

説明書を見ると、3回点滅は「製氷室おそうじ」を実施しろと。

 

 

何度も試しますがダメです・・・

 

調べたら、冷蔵庫は購入後8年経過しています。

 

自動製氷は壊れやすいようですね。

 

買い替えるか・・・

 

 

 

 

買い替えはちょっと金欠で無理です。

 

DIYで直せないか?ですよね~

 

調べる。

 

症状は、製氷皿の回転が途中で止まってます。

 

製氷皿は回転してストッパーまで回り、皿をねじって氷を落としたらまた反転するようです。

 

回転途中で同時に作動する製氷量検知レバーが下りたままになってます。

 

これは検知すると途中で皿が反転して戻るようです。
 

たぶん製氷皿のモーターが異常?

 

この製氷皿のモーター部はビス止めでは無く爪のみなのでユニット交換はとても簡単そうです。

 

そのモーターユニットだけ個人で買えるのか?が問題ですよね~

 

 

 

 

 

 

なんと、売ってました↓

 

 

 

早速交換です。

 

ビスは、製氷量検知レバーのみですので使う工具は+ドライバーのみで交換終了です。

 

冷蔵庫の電源抜いて短時間で交換出来ました。

 

15分くらいです。

 

で、その後ですが頑張って氷作ってくれてます。

 

 

 

とりあえず基板で無くて良かったです。

 

調べると基板は個人では手に入らないようです。

 

あと数年頑張れ~冷蔵庫くん!

 

ココで購入しました。↓