8月頃から中学受験に絞って綴ってきた

ブログもはや半年キョロキョロ


振り返ると、親も子もいろいろ精神が揺れ

動いた半年でした。。。


結果として、本命校には合格しませんでした

が、行きたいと思える学校に行ける事と

なったので、娘は満足の中学受験ウインク


結論、やって良かった照れ


まず、親である自分の振り返り

•我慢が出来るようになった

•娘の凄さも認められて信頼感が増した

•自分のダメさも自覚できた

  5年の途中で塾を辞めたのは自分の責任

(娘は自分のコピー、所有物ではない)


反抗期ピーク前に親側が変われたのは

良い経験でした。

これからの中高6年間のためにも良かったチュー


娘が本気を出したらすごいウインク

自分なんかより全然すごいニヤリ

そして少し変わっているキョロキョロ

なので普通も当てはまらないグラサン


振り返れば、自分の言っている勉強方法が

正しいと思っていた自分が異常でした笑い泣き


30年前に、たった1度しかない中学受験経験

を元に、性格もタイプも違う娘に

「こうしないといけない!」

と。もう狂気の沙汰としか思えないチュー

振り返れば、ただの邪魔でした。。。



親がすべき事!邪魔しないことグラサン

これが振り返り親編の答えです。