公立中高一貫校の特徴がわかってきた。

私立と違って、青天井びっくり


どういうことかというと、私立は賢い子は

上のレベルの学校を受験するが

公立は、レベルではなく公立希望が第一。

しかも地方なので公立もそんなに数はない

となると賢い子は青天井で賢い。。。


週末の過去問特訓で娘は44点。

未だ判定はD。うまくいけばCというところ

トップの得点はなんと94点、偏差値70

その差50点


もっと賢い学校行けばいいのにと思っても

県内トップ公立中学なのでこれ以上は

ありません。。。

偏差値50も70も受かれば同じクラス笑い泣き

(偏差値50のままじゃ受かりませんが)


娘に仮に受かってもこんな子達と一緒に

勉強する事になるけど大丈夫?と聞くと


いけるニヤリいけるニヤリ

受かりさえすれば何とでもなるウインク

何とも肝だけは大きいといつも驚かされる