恒例の父と子のなぜなぜノート第5弾



暫くやっていなかったなぜなぜノートチュー


理由は2つ


もともと単身赴任だった私と娘の交換ノート


的なものだったから爆笑


あとはどこにも行ってないから「なぜ」が


思いつかない〜という理由


久しぶりのなぜなぜノートはこんな感じです


日本の世界遺産はどこ?

カラス(八咫烏)のあしはなぜ3本?
なぜ小さい時の記憶はなくなる?
滝ってどうやってできる?
タコはなぜ墨をはく?
外国のパソコンもローマ字で打つの?
布マスクと紙マスクはどう違う?

どうして日本の学校では株を習わない?


ずっーと家にいてたので、テレビを見ていて


出てきたなぜなぜが多い。


・世界遺産はテレビの特集から爆笑

株のなぜなぜはコロナ対策でもらえる10万

 で株を買おうという話からウインク

ローマ字入力は、最近パソコンをし始めた

 のがきっかけで出たなぜなぜウインク


少しピックアップしてみます。


◯八咫烏の足はなぜ3本?


神の使いとして道を示した八咫烏。


その足は神、自然、人を意味するという。


自然が入っているのが熊野信仰らしいニコニコ


◯パソコンのキーボードは世界共通なの?


当たり前に世界共通だと思ってましたが。


なんと実はちょっと違うみたい照れ


欧米(US)のキーボード

空白キーが二つ


韓国のキーボード

「む」(Enter横)と「ろ」(Shift横)の

キーが空白


アルファベット部分は同じでもその他のキー


は中国やアラビアとかで違う。


まだまだコロナ禍の中、どんななぜなぜが


出てくるか、次も楽しみです爆笑