今月のなぜなぜノートです。

なぜなぜノートとは

チコちゃんのボーッと生きてんじゃねー

をきっかけに、子供が感じた世の中のなぜを

メモし、月に1回父子で調べるもの


今月は学校休みになり、たっぷり時間が


あったので多め爆笑



なぜ雛祭りは女の子の日か?

なぜ子供の日なのに男の子の日なのか?

そしてなぜ鯉のぼりなのか?

雪だるまなぜ作るのか

なぜ大人は20歳から?

鬼はなぜつのが生えている?

小学生はなぜ6年なの?

結婚指輪はなぜ薬指?そして薬指っていうの?

笛が吹くとヘビがくるのはなぜ?

小さい頃の記憶がなくなるのはなぜ?


いくつかピックアップします。


まず、子供の日はなぜ男の子かは


5月5日は菖蒲(しょうぶ)の節句ウインク


菖蒲→勝負→男の子ということ。


ただの語呂なんですねニヤリ



次に結婚指輪は確かになぜ薬指なのか?


調べてみました。古代ローマで、薬指には


心臓からの血管が通っている指とされていた


らしく。心臓=ココロ(ハート)だから


結婚指輪は薬指、かつ心臓に近い左手と


なった様です。


なぜ薬指というかも同じで、心臓の血管が


通る敏感な指だったんで、薬を混ぜる時に


使った(毒素があればわかる)指だから。


確かに指の中で、なぜこの指だけ薬?と


思いますよね。


今回もまた子供のなぜのアンテナ


の凄さに気づかされましたウインク