仕事でミスを防止する方法を議論しました。


2重チェックしてもミスが見つけられない爆笑

どうしたら防げるかキョロキョロ


私が担当したプロジェクトで行った話。

最終納品前のチェックで、ミスを3つ見つけ

たら帰ってオッケー爆笑

かつそのミスの対応は別メンバーが行う。

という体制をとったとき

メンバーのモチべーションがガラッと

変わりメンバーの1人は3時間でミスを3つ

探しだし帰ってしまった。

ということがありました。

今まで1週間かけて行ってたチェックは

なんだったのチューいう感じ。

ミスを見つけたら自分が対応しないと

いけないとなると、ミスを見つけよう

という動機がなくなってしまう。

メリット(はやく帰れる)を明確にし

動機づけを行うことで、得られる結果は

全く違ってくる。ということですね。

動機づけは本当に重要ウインク

仕事でなく、子育てでも同じ。

子供に勉強しなさいというだけだなく

なんで勉強するといいかという動機づけが

大切だなということに改めて気づかされ

ましたニヤリ