昨日ニュースにありましたが、

学校休校で給食がなくなり、在庫を余らせた


米屋さん・豆腐屋さん・肉屋さんがSNSを

活用して特売をしたら、普段来ないお客さん

がきてくれたとありました。

新型コロナで経済が変わり、テクノロジーを

用いて上手く対応した事例ですね。

テクノロジーを使い切らない人は

ドラッグストアにトイレットペーパーを
買いに走る

ITリテラシーの差が出ましたね爆笑

もうひとつこのニュースで思い出した話ですが

私が大学生の時に読んだ

「経済ってそういうことだったのか会議」



だんこ3兄弟を生み出した佐藤雅彦さんの本

もう20年前の本ですが、内容は色あせません

本の冒頭での内容に
経済っていうのは
個人としてだけでなく、みんなでどのように
生きたら幸せになる事ができるか
を考えることとあります


当時、経済学部生であった私は目からウロコ


でした。久しぶりに読み返しました。


今回の新型コロナでも


みんなでどのように生きたら

幸せになる事が出来るか


を考えていきたいです。