わたしは4年前に家を建てた。


ちょうど上の子が5歳、下の子が1歳の時。


もともと「子供が家を汚すから」と理由で


10年後くらいに建てようとしてた。


人口減で土地の価格も下がるしチュー


その間にお金も貯められるしチュー


でもどうして建てたかというと友達の一言


「家ってのは子供と過ごす場所でしょ」


「10年後だと子供はすぐ出て行くよ」


確かにそうだ爆笑


奥さんと2人で立派な家に住んでいてもチュー


そして友達の一言から半年後に契約。


大きな借金をかかえたのでこれでいいのか?

(住宅ローンといわず、あえて借金という)


と思いもありましたが、上の子のアレルギー


もなくなったし(新築のおかげかは不明チュー


新しい家で子供達と過ごす日々は満足ですウインク



では子供が巣立ったらどうするか


(15年後を想定)

私は55歳役職定年で減

上の子23歳社会人、下の子20歳大学生

親は80歳を超える


「子供と過ごす家」は役目を終える。


先日奥さんと話ししていたのは


家が役目を終えたら、次の役目を与えよう。


「自分で借金を払う家」そう貸し出そうプンプン


地方ですが、駅近(徒歩2分)だし


大手住宅メーカーで建てたので耐久性も


大丈夫だろう。借りてもつくかな照れ


自分たちは介護も兼ねて親の家に住もう。


さらに10年経てば「孫が住む家」でも


借金は35年続きます。


テーマを変えて行くのがオススメです!