センター試験が終わったとニュースがあり


思い出してみた。


あ〜センター試験寒かったな〜


インフルエンザで休んでたやついてたな〜


数学難しかったな〜


もう20年以上前なんだな。恐ろしいガーン



ところで、


いつもどうしてこんな季節にするのかチュー


って毎年思う。


・インフルエンザ流子時期だし

・雪なんかで交通機関が乱れるし

・寒いし


11月に受験して、正月は結果がわかってる


これが丁度いい感じ。


合格祈願のお参りは無くなっちゃうな爆笑



受験は本人も家族も大変。


3年前に亡くなった父が、自分の受験の時


そっとお守りをくれた事を思い出した。


そして


落ちたらブラジルにコーヒー作りに行く!


って冗談で言うと、お父さんも一緒に行く


と優しく答えてくれたおねがい


お父さんブラジルに連れて行くわけには


いかないなって元気が出たのを思い出す。



我が子の時も受験っていう壁に向け、


家族一団となって取り組みたいなニコニコ


その時には11月受験が主流になってくれ


たらな〜照れとか思いました。