先日子供から「硬筆のお月謝入れて〜」と


言われました。

我が家は共働きで、子供の習い事の支払いは

奥さんの担当になっています。

なので、習い事の月謝を現金で払っている

とは知りませんでしたびっくり

てっきり銀行引き落としかとえー

見ると、自分が子供の時と同じような月謝袋。

30年近く経つのにいまだに月謝袋!?


このキャッシュレスの時代に😱

私はキャッシュを使わない生活になって

しまっているので余計に違和感を感じました。

まず
・子供に現金を持たせるのは危ない
・親もお釣りがないように準備するのが大変
・受け取る側も管理が大変

そういえば、うちの兄貴が中学生の頃に月謝

を使い込んで怒られてたのを思い出したえー

一方的にマイナス面だけ考えるのもと思い

プラス面も考えてみる。

・お金の大切さを学ぶ
 (落としたらダメだ、お金は大切だ)
・習い事にはお金が必要と認識する
・親が払ってくれていると認識する

子供に現金を渡すという事での勉強、経験は

小学生のうちは必要かなウインク

ちなみに15歳になったら銀行口座にお小遣い

を振り込みデビットカードを持たせようと

考えていますニヤリ



さて今朝の体重!

66.8キロ(0.4キロ減)

とりあえず減りました!キョロキョロ

新年会があったのでジムには行けなかった

のですが、昼をサラダ(山盛りですが)に

したのが良かったのかな?爆笑

今日はジムには行く予定です!