行ってきた♪シネマコンサート「ルパン三世カリオストロの城&大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:北京五輪プロフィールその後/ヴォロ兄脅迫 #羽生結弦

※これから出る本まとめ→こちら


虹お待たせ虹
クラッカーANAフィナンシェ復活
クラッカー
↓ANAさん応援商品まとめ↓


※ソチでもコーチパスは与えられなかった/紫Originさまに会ってきました
↑まだお読みでない方は是非ビックリマークビックリマーク

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


閑話休題。

昨日は、最近、増えてきたシネマコンサートに行ってきました。



大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~ 映画『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート! and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!

https://yujiohno80th-concert.com/
※「シネマ・コンサート」とは、劇中の台詞や効果音はそのままに、音楽部分だけを抜き取り、その音楽を生演奏で楽しむという、世界中で大流行している最新のライブ・エンタテインメント!

※当日券あり→diskgarage.com



「ルパン三世カリオストロの城」は、宮崎駿監督の映画初監督作品と今も人気の高い映画ですが、

私も個人的に、封切初日に見てから、ずーっと大好きで、
今でも、この作品は、ある意味、世界で一番優れた映画だと信じているくらいに愛している映画なんですが、

特筆すべき点は、音楽の位置づけ。


語り部として、音楽が極めて重要な役割を担っているんです。


画面から音楽が湧いてくるというか、
音楽と場面との一致度が高いというか。

ある意味、
音楽と「ビジュアル」との一体化の凄まじさは、
羽生結弦レベルというか。

結弦くんの演技が見ていて気持ち良いのは、
彼の演技と音楽の一体感が異次元だから、っていうのは、
もう、世界に知れ渡ってることだけど、

カリ城が、
何度見ても「楽しく」て「気持ち良い」のは、
画面と音楽との一体感、一致度がとんでもなく高いからなんです。


誰か、この点って、もう語ってる???

宮崎監督が作曲&演奏の大野雄二さんに、そういう意図で作ってもらったのか、それとも大野雄二さん自らの発案で、そうなったのか。


カリ城って、予算や上映館の関係上、どうしても100分に収めなくちゃいけないという事情があったため、

とにかく展開が早く、状況説明的な場面やセリフが少なかったり短かったりするんですよ。

とにかく、すごいテンポでポンポンポンと話が進んでいき、
怒涛の展開でラストまで持っていくという、

めちゃくちゃスピーディでエネルギッシュな映画なんです。


だから、1回みただけでは、ぶん回されて終わったみたいな
訳分からない印象になってもおかしくないんだけど、

でも、きっちりと観客は、ストーリーについていけるし、
場面場面を、しっかりと味わい、理解していくことができる。


何でかというと、
BGMが、まるで講談師のように、
場面場面を解説、ていうか、

場面が切り替わる際の、
「水先案内人」になってくれてるからなんです。


たとえば、
北の塔で、ルパンとクラリスが再開した有名なシーンが、

この映画、最大の悪役、カリオストロ伯爵の登場で
いきなり終わっちゃう瞬間に流れるのは、
「デッデッデーン!!」と重々しく不穏なメロディー。

この瞬間、観客は、
この数秒の音楽によって、
「麗しい逢瀬の時間はここまで!
 ラスボス登場と相成り~、デデンっ!」と理解するんです。

もう、この音楽が鳴った瞬間に、
次の展開に観客の気持ちは集中しちゃうの。



ルパンが偽銭形となって衛士グスタフをたぶらかす場面では、

「んちゃっ♪たーらーらーらたたんっ!」って差し込まれたルパンのテーマで、


「今、画面に映ってる銭形はルパンの変装だよ」って観客に伝えちゃう。

観客はすぐに状況を理解し、
この銭形が本物か偽物かと気にするストレスから解放され、
瞬時に、この偽銭形が何をやらかすのかという、
ストーリーの前方へと意識を集中させる。


ほんの1~4秒くらいの音楽の仕掛けが、
こんな風に、随所に散りばめられている。


その短い音楽に助けられ、
場面ごとの、

絵と音楽の一体感で物語を隅々まで堪能できるから、


ジェットコースターばりの展開の中でも、
初見でもきっちりと、
物語の隅々までを味わい尽くし、
魂を揺さぶられ、
ラストシーンでは観客が心ひとつに
カタルシスを得られるのが、
カリ城の凄さ。


恐らくは、トムとジェリーの時代の、
セリフのないドタバタ喜劇のBGMの麗しい系譜の中にある
最期の、そして最高の音楽活劇が、カリ城なんだと思う。


いちど、画面を見ずに音声だけを聴きながらカリ城を体験してみて欲しい。

場面転換の際の短い音楽と、
場面ごとに異なるアレンジに設えたBGMが、
すんごく良い仕事をしてることに気づくと思うから。



だから、
大野雄二さんが率いるフルオーケストラが、
カリ城の効果音までを
生で演奏して映像にあてていくコンサートなんて、

もう、まさに、夢のようで。



コンサートの第一部がカリ城上映&演奏で、

後半は、大野雄二の数々のヒット曲のオンパレードクラッカー


「ルパン三世」シリーズはもちろんのこと、
「犬神家の一族」、「人間の証明」、「野性の証明」、「大追跡」、「小さな旅」、「スペースコブラ」他、大野雄二サウンドの人気楽曲がどんどん来る!!!

もう、ゴージャス過ぎて、泣くしかない!!!

私ね、実はね、ルパンのファンってだけでなく、
そこを入り口にした大野雄二ファンでもあり、
当時、ルパン以外のアニメまで、
LPではなく、
カセットテープ版で買ったりしてましたからね、
お小遣いを貯めて・・・・。

(スペースコブラもキャプテンフューチャーも、
 大野サウンドだから、煌めいてたのよ~虹

「きのこの山」とか、有名なCMソングも、生演奏ラブラブ

最期はスタオベ!!!!

いや~、ほんっと、楽しいコンサートでした。


シネマコンサートのために、
改めて、映画そのものから譜面をおひとりで書き起こしてフルオーケストラ化したという、その鬼のような仕事っぷりにも絶句レベル。

凄い80歳だなあ。

信じ難いエネルギー。


これからも、まだまだご活躍されますね。

楽しみです。



ロビーでお会いした、素敵なカップル。
(SNSへの掲載のお許しをいただきました。ありがとうございます。)



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング


 



結弦くんセレクション虹






お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m







【備忘録】
マガジン五輪応援号キタ/これから出る本まとめ #羽生結弦 #ゆづ本
レビュー:北京五輪テレビ系ガイドブック(その1)/宮城県Web物産展
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
怒涛の出版まとめ♪北京観戦ガイド&ゆづ本
◆通報先リンクまとめ➡その謝罪に誤魔化されちゃダメな理由 #アスリートの政治利用 #北京五輪
本日20時販売開始 ANA機内食6個組&新規メニュー #推しの所属を応援したい #ANA
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
レビュー♪マガジン&ファン北京五輪ガイド
レビュー『通信DX全日本選手権2021』#楽天で買ったもの
反田恭平語る羽生結弦のバラ1凄すぎ! Number到着 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー #福袋ネタバレ
表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本
女性セブン、日本代表ファンブック 感想/GPFチケット情報
公式本『羽生結弦 未来をつくる』
【初めましての方へ】
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ


◆TVガイド:北京オリンピック2022 放送スケジュール(予定)
https://www.tvguide.or.jp/schedule-olympic-beijing-2022/




↓↓メルカリの1000円貰えるキャンペーン↓↓
もうすぐ終了。気になってる方は、
今のうちに是非。

今、「売り上げ金実質3倍キャンペーン」とか、
いろいろ、やってるので、
私もちょこちょこ出品しています。

メルカリ断捨離ニコさくさく出品
プレゼントすぐ使える1000円プレゼントプレゼント
▶︎▶︎こちらクリック◀︎◀︎

招待コード UNVKVGです

※メルカリの体験談的な独り言は、
こちらの記事のオマケです。



【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング