羽生選手は全種のジャンプを非の打ちどころなく跳ぶ/ネイサンに勝とうが負けようが関係ない | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本め
前記事:一問一答:枠取り最大限の貢献を~とにかく健康/対決煽りに乗らず

イベントバナー



東スポWebのフィギュア記事は、
きちんとした方に取材した良記事も多いので、
嬉しいですね。

全日本4連覇なさって、
しかも、元審判員で今は歯科医という
文武両道過ぎる大先輩がいたなんて、
存じ上げませんでした。

全日本連覇の重圧を知るからこその、
大胆な物言い。
カッコ良すぎる記事です虹



◆羽生結弦〝覇王色の覇気〟を元全日本王者が分析 ネーサン・チェンと高次元バトルの行方
(一部抜粋)

「よく言われるのが、記録に残る王(貞治)さんタイプか、それとも記憶に残る長嶋(茂雄)さんタイプか。僕は記録には残ったけど…。羽生選手は記録と記憶の両方。すごいのひと言ですよ」

 では、どこに強さが潜むのか。元全日本審判員の小川氏は“ジャッジ目線”でこう分析する。

どの審判が見ても美しいスケートをする。要するにケチのつけどころがないんですよ。例えば、苦手なジャンプをプログラムに入れずにが得意分野だけで勝負する選手もいます、羽生選手は全てのジャンプを非の打ちどころなくきれいにこなす。ここはもっと評価してあげなければいけない

➡そうだよね!!どのジャンプも、ちょろまかすことなく、きっちり跳ぶってことは、評価すべきことだよね!!!

現・審判の方々は、この点をどう評価しているのか教えて欲しい!!



 また、年を重ねるごとに輝きを増すものもあるといい、小川氏は「以前よりものすごく丁寧に滑っていますね。ジャンプだけではなくすべて。ソチ五輪のころはミスもあったけど、イケイケで乗り切った。でも、今は一つひとつの動作で間をとり、ひと呼吸置いて次に行く。足元にしっかり演技を感じ取って滑っています」と話す。

➡なるほど、これが「表現力の高いスケ―ティング」ってことなんだな。

 さらに、王者が醸し出すオーラにも注目する。「言葉で表現しづらいですが、審判って選手が氷の上にパッと立った瞬間にオーラを感じ取ることがある。羽生選手には『俺はチャンピオンだぞ』という存在感がある。緊張と自信が半分ずつ、圧倒的な雰囲気が漂っています。当然、審判の心理にも影響しますよ」

➡もしかして…その王者のオーラが「こいつを勝たせてはならない。なんとかしてケチをつける部分を見つけねば…」って審判を動かしてるのではないかとすら、思えてしまう…。

 今大会は3連覇が懸かるライバル、ネーサン・チェン(21=米国)との一騎打ちに注目が集まるが、小川氏は「今回は勝ち負けよりも、(来年の)北京五輪を見据えて演技をするはず。ネーサンに勝とうが負けようが関係ない。1年後に自分がどんな評価を得られるか?の逆算。他の選手とは考えている次元が違いますよ」との展望を語った。

➡凄いなあ、こういう視点。
 でも、五輪をどんな位置づけで迎えるかってことが重要だという考え方もあるので、逆算の起点が既に今回のワールドなんじゃないかな。
 ソチの結弦くんは伸び盛りだったから、前年のワールドの順位よりも、直前のGPFまでの伸び方が重要だった。ソチでは、前年のワールド覇者はパトリックだったんだよね。だけれども、抜かされてしまった。いろんなことを、きっと結弦くんも考えてはいるんだろうけど、それよりも枠取り(国への責任)と感染しないこと(世界中のアスリートの手本として)、良い演技(自分と、ファンのため)という結論になったんだろうが、でも、「他の選手とは考えている次元が違います」は、まるっと同意だ。


 羽生は22日(日本時間23日)、夜からサブリンクで初の公式練習を行った。マスクを着用したままの調整となったが、複数種類の4回転を跳ぶなど軽快な動きを披露。男子ショートプログラム(日本時間25日午後7時30分~)では、どんな滑りを見せてくれるのか。勝敗を超越した王者の挑戦が始まる。

全文:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/2928846/



朝日新聞 映像報道部 @asahi_photo




おー、矢口さんも行ってたの?って思ったが、
添えられた写真は去年のものでした。





一旦UPします。
お写真見せてもらえる私たちは幸せ。だからこそ、一心に、
カメラのみなさんの健康を祈っています。


パワーストーンお好きな方は、オマケにもどうぞ。



応援するパワー
貰える物集めetc…↓

ROOM「見上げれば、星空」

日本から良い気を沢山送りましょうふんわりウイング
こちらも↓ぽちっと(^-^)


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
公式練習映像!!地震で飛行機を変えた/グラデーションのように~何かしら意味があるものに
今夜放送分動画/春よ来い/トナカイの肉/陽性者隔離マスクレスボランティア ほか
演技構成発表/ネイサンのジャンプすげ替え可能な理由/早稲田学内最高の名誉/指田さんゆづ語
メガネさん帯同♪/公式練習LIVE/到着映像/全員陰性確認 ほか
真面目な日本報道陣/ロシアのリポーターの違反/女子公式練習開始
くればぁ社長さんアドバイス~結弦くんに届けーーー!!!!/謙信公必勝祈願のお料理
(追記色々)ストックホルム到着お写真来ました♪最短ルートでの現地入り
【一昨日までの記事】
結弦くん、無事、ストックホルム到着!!!/ananに16頁♪
(追記)今夜「羽生選手の今シーズン最終決戦への想い」
謙信公 出陣の食 ~ 作って祈る!!
ロシアはスキャンダルへと/味の素さん??
陽性者ウクライナから/感染対策への批判報道/ロシア団の無頓着ぶり
ストックホルム到着:感染対策に批判/恐ロシア!!/ボーヤンクリケ入り
追記:今日のゆづTV/ストックホルム急激悪化!!/出雲「羽生結弦展 共に、前へ」順調
スポンサーからお返事♪/ISU公式動画男子編キタ!/魂の咆哮ニースロミオ
ダイアリー在庫復活!/曲かけスケジュール出た!!/袴ゆづに、また会ってきました
結弦くんもストックホルムへ / 応援する側の事前準備 / 他選手の行動((((;゚Д゚)
【最近のゆづ本】



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー



▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹



以下、オマケ。

「天と地」のイメージで、パワーストーンのブレスレットを作りました。





使ったのは、この6種類です。たまたま色で選んだものでしたが、
必要なものが全部含まれている不思議ふんわりウイング

アマゾナイト:心を照らす光 希望を象徴する石
ラピスラズリ:「天空を象徴する聖なる石」「神につながる石」「幸運をもたらす石」
ニュージェード:受け身から自発へ、魔除けの石
ローズクォーツ:「美・愛・優しさ」を象徴する石
青のフローライト:知性・平和・寛大・心の安らぎ
緑フローライト:自然体・癒し・安心感・協調

こういう時って、何かが導いてくれるのかもしれませんね。



  

 

  

  

 




宮城、東北ものと一緒に応援を!!
ROOM「東北の素敵なもの」




アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金

※ROOMゆづ御用達リカバリーウェア