(追記)若手選手の憧れで特別強化選手なのに・・・憧れられる存在でいて下さい・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)bluedragonazさんの記事が、社会的世界的な視点での問題点の描き方が鮮やかです。
裏付けも充実しているので、併せてお読みください。
◆令和の時代、TV放送について大人は真剣に考えよう
https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12461033166.html

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

あんまりのことなので、
どうしようかと思ったのですが、
やっぱり、一言だけ。

髙橋選手は今、10代、20代の有望選手たちから、

「憧れの選手は、髙橋大輔選手です。」と言われているって、
知ってますよね。

だったら、せめて、
その声に応えられるような姿でいて下さい。





バラエティ番組に出演すること自体は、
現役選手だとしても、
練習に差支えない範囲では、構わないと思いますよ。

でも、だからといって、
フィギュアスケート選手のイメージを甚だしく傷つけるようなことは、言わないで欲しいし、

10代の現役女子選手を、
性的に弄ぶような発言
も、しないで欲しい。

というか、
しちゃダメでしょ?
蓮舫氏が指摘するのも当然です。(ニュースは、オマケ↓にも)


以前にも、中学生の某女子選手に対して、
「色気がある」という発言をしたことがありましたが、

その時には、
自分が「色気」を誉め言葉として奉じられてるものだから、

他の選手に対しても、
誉め言葉として「色気」がまず、思い浮かんでしまったのかしら(悲しいけど)、とモヤモヤくらいで済みましたが、

今回の発言は、
完全に、ダメです。

酔っぱらっておねしょという不潔極まりない告白だけでも、
充分に、若者たちの憧れを打ち砕くものだと思いますが、

↓↓

◆高橋大輔、泥酔して「おねしょしちゃった…」 衝撃告白に共演者驚き

高橋は現役復帰して「泥酔しなくなった」と言い、引退から復帰までの期間は「お酒を浴びるように飲んでいた」と告白。「3年間で飲まなかったのは体調崩して飲まなかった日だけ。3日間だけ」と打ち明け、アルコール度数9%の缶チューハイを毎日6~7本飲んでいたと説明した。

そして、「すごい恥ずかしいことなんですけど、おねしょしちゃったんですよ」と衝撃の泥酔エピソードを告白。「ベッドでして、冷たっ! と思って、でも眠いんですよ。だからもう1個部屋があるんですけどそこに行って寝て、起きたらまたおねしょしていた」と2度もおねしょしたそうで、久本雅美らから驚きの声が上がった。

元フィギュアスケート選手の村上佳菜子も「うっとうしいくらい絡んでくるんです」などと酒癖の悪さを暴露。高橋は「なんか強気になるんでしょうね。みんな俺のこと好きだって勘違いする」と話した。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5281104

↑↑高橋選手を「憧れ」と答えていた10代20代の選手たちが、どんな気持ちで聞いただろうかと・・・。



佳菜子ちゃんの足を「太い」と評した点も、アウトです。

摂食障害で苦しむ女子選手が少なくないことが、問題視されている今(女子選手の摂食障害は、フィギュアスケートだけに限らず、ワールドワイドにスポーツ界全体の抱える問題点とされていることも、知らないのでしょうか?)、あまりにも無神経な発言です。

たった一言の「太い」で、摂食障害になってしまった例など、数えきれないほどあるというのに。






同じく、ニュースになっているこの発言は、
あんまりです・・・アセアセ


『「現役って勝たなくてもいい」
 「それぞれの目標で頑張ればいい」と感じたことで、復帰を決めた』


全てのフィギュアスケート選手を愚弄する発言だと思います。

フィギュアスケートの現役選手というのは、
勝つための努力をしていない、
勝つために試合に出る必要はないと、
視聴者に伝えているに等しい発言。

ただでさえ、フィギュアスポーツは、ずっと誤解を受けてきたのに。

美しい衣装を着て、にっこり笑顔で演技をする競技故、スポーツとしての厳しさとは無縁な、氷上のお遊戯会、ダンスの発表会みたいなイメージで誤解している人が少なくなかったのを、

羽生選手の五輪2連覇を含めた、まさに、命をかけた厳しい挑戦を見せることで、スポーツとしての厳しさが、やっと、日本人たちに広く知られるようになったところなのに・・・。

全てをぶち壊すような発言。

台本があって、
テレビ局から求められた発言だったのかもしれませんが、

これほどにフィギュアスケート競技自体を、
愚弄するような内容だったならば、

もう30過ぎた大人なのだから、
局に直接であれ、事務所を通じてであれ、

変更を求めて欲しかった。


こんな風に笑いものにされ、
汚物イメージを纏って、
怠け者や遊び人の集まりみたいな競技イメージを自ら語るなど、

あまりにも、酷い。


局の捏造ネタだったのではないとすれば、
自分にとっては事実なのだろうが、

他の選手は違うということが、
ちゃんと伝わるように話すべき。


全日本2位という肩書で、

しかも、自らレジェンドと名乗っているのなら、

自分の発言が、競技全体に影響を及ぼすということを、

自覚した上で、テレビの仕事を受けて欲しい。


ていうか、
事務所の先輩であり、
スケ連副会長の荒川さんは、
もっとちゃんと教育すべきでしょう。

それとも。。。。
こういう路線で売り込んでいるの?!

お願いだから、やめて欲しい!!!!

(ニュースは、リンク踏んで欲しくないので、 
関連記事も含め、オマケ↓↓にいれてあります。)


ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



最近の記事
]レビュー~S-style2018年パレード特集号
FaOI全公演、結弦くんIN!!!!
羽生結弦「仙台巡り」配布まもなく/震災犠牲者の身元判明 特定の決め手は手紙
FaOI2018カッコいいところ、セフルコレオ / 雪肌精キャンペーンの、もごもごもご


※コメントポリシー
※フィギュアスケート関連図書一覧



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


以下、オマケ。



◆高橋大輔「脚の形フェチ」告白に総ツッコミ ザギトワ選手の脚がタイプ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000068-sph-ent
 フィギュアスケート男子の高橋大輔(33)=関大KFSC=が11日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜・正午)に出演。現役復帰を決めた真相や現在の私生活を明かした。

 5季ぶりに現役復帰し、昨年の全日本選手権で2位に入った高橋だが、1年前までは復帰は全く考えていなかったという。しかし、引退して試合を客観的に見る中で「現役って勝たなくてもいい」「それぞれの目標で頑張ればいい」と感じたことで復帰を決めたと語った。

 引退するまでの現役時代は「スケートが嫌で嫌で仕方なかった」という。その姿を知る村上佳菜子(24)も高橋の復帰を「一番ないと思ってた」と明かした。

 また「引退していた3年間で、酒を呑まなかった日は3日間くらいしかない」というほど酒好きの高橋。村上からは酔うと「うっとうしいくらい絡んでくる」と暴露された。

 しかし復帰後は私生活も変化し、泥酔することはなくなったという。また栄養面を考え料理を始め、番組では自宅で料理する様子も公開した。

 一方、好きな女性のタイプについて聞かれると「脚の形フェチ」と告白した高橋。共演者から「スケベだな」と総ツッコミされるほど好きな脚の形について熱弁し、フィギュアスケート選手の中ではザギトワ選手(ロシア)の脚がタイプであると明かした。

◆蓮舫氏 TV番組のザキトワ脚部クイズを批判「誰も問題と指摘しなかったのか」
5/13(月) 11:59配信

 立憲民主党の蓮舫副代表が13日、ツイッターに新規投稿。テレビ番組で、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(33)に、平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザキトワ選手(16)=ロシア=の足はどれかを当てさせる企画があったとして、これを批判した。

【写真】ザギトワ妖艶エキシビ!トラ柄全身タイツにドキドキ

 蓮舫氏は、女性弁護士がツイッターで当該番組に対し、未成年アスリートの身体の扱い方を問題視する意見が海外にもあると指摘した投稿を引用。そのうえで「え。」と驚きを記し「制作の途中で誰も問題だと指摘しなかったのだろうか。アスリートはその技を競う方々で、足を当ててもらう方ではない」とした。

 11日放送の日本テレビ「メレンゲの気持ち」では、ゲスト出演した高橋選手が、番組企画でフィギュアスケートの女子選手3人の脚部の写真を提示され、どれがザキトワ選手の足かを当てるクイズを行っていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000050-dal-ent



◆高橋大輔選手“ザギトワ脚当てクイズ”に批判続出 「ザギトワ選手へのセクハラ」「未成年アスリートの体にこんな形で言及しないで」
5/13(月) 14:29配信


「メレンゲの気持ち」(5月11日放送)に出演した高橋大輔選手の発言に批判が寄せられています(画像は公式サイトより)
 フィギュアスケーターの高橋大輔選手が5月11日「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演し、ロシアのフィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ選手の“脚”について言及した内容に批判が寄せられています。

【画像】ザギトワ選手&高橋選手のプロフィール

 番組では、高橋大輔選手をゲストに招き、現役復帰後の生活を特集。私生活や意外な一面、恋愛・結婚観や異性のタイプについて語る中で、「脚の形フェチ」と告白する場面が。MCの久本雅美さんが「フィギュア選手の中で好きなタイプの脚は?」と聞くと、「ザギトワ選手の脚は理想」と答え、魅力を語りました。

 この流れを受けて、フィギュア選手3人の脚を顔を隠した状態で並べ、ザギトワ選手の脚を当てる「脚フェチ度チェック」コーナーがスタート。使用された写真はザギトワ選手、エフゲニア・メドベージェワ選手、村上佳菜子さん(ソチ五輪フィギュアスケート女子代表)の3人がそれぞれ写ったものでした。高橋選手が解答中に「(村上さんが写っている写真は、ザギトワ選手の脚より)太い」と評し、同番組レギュラー出演の村上さんが正解発表後に怒ってみせる一幕や、高橋選手の“告白”に対して出演者が「変態」とからかうようなシーンはありましたが、コミカルな雰囲気で番組は進行していました。

 コーナー終了後、「高橋選手の発言はザギトワ選手に対するセクハラではないか」と国内外で批判が続出。「未成年の体を性的な目で見ていることを公に発信しないでほしい」「女性アスリートの努力や資質ではなく、スタイルだけで見ているようで不快」といった声が相次ぎました。

 また、体形維持のために女子アスリートが摂食障害となるケースが大きな問題となっていることから、「バラエティ番組であっても、女性アスリートに対して『太い』と現役選手が言ってしまうのは問題」と指摘する声もありました。

(ねとらぼGirlSide編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000063-it_nlab-ent

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ