テレ朝「平成日本のヒーロー」ゆづ1位~中国杯衝突で脳震盪の危険はなかったと明言 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

結弦くん部分全編動画、ありがとうございますm(__)m



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

テレ朝の「平成日本のヒーロー」、スポーツ部門は、結弦くんが堂々の1位虹虹







「オリンピック2連覇はすごいんですけど、それ以上に言葉の力。
彼のインタビューだけは、
自分の思いを言語化する力を持っている。しかもその言葉がいろんな形でみんなの力になっている。そういう所が1位に輝いた一つなのではないか」と修造さん照れ


誰もをあっと驚かせるほどの、感動的な演技で金メダルを獲る、という、

アスリートとして、最高に魅力的な姿を見せてくれて、

さらに、発する言葉は、

誰もを励まし、

むしろ、辛い思いと闘っている人、
理不尽な状況の中で頑張っている人ほど、

勇気を与えられ、元気付けられるような言葉さえも、

発することができる人。

借りてきた言葉ではなく、

自分の心の奥深いところから、

彼の経験に基づいて紡ぎ出してくる言葉だけが持つ、

地に足の着いた力強さ。


それが、彼のもう一つの魅力。

それを修造さんは、端的に伝えてくれた。

(これ、生放送なんだよね!!
 修造さんの「伝える力」も、凄い!!)






2位のイチローと1位の結弦くんが、
突出して多くの支持を集めたんだね。

驚くべきことは、

平成を通じて活躍したイチローに比べ、
結弦くんの活躍がテレビで報じられるようになったのは、
わずか、この4~5年。

その期間の短さを考えると、
結弦くんが視聴者によって1位に選ばれたというのは、
成し遂げたものの大きさ故。


平成生まれ音譜
平成で2回の五輪金メダル🥇、
平成最後の国民栄誉賞!キラキラ

まさに、平成のアスリートクラッカー

















平成を通じて活躍したSMAP、
平成になる前から世界中のファンに愛された宮崎駿監督、

このお二人と並んでの部門1位というだけでも、
凄いことだったと思う。


この番組では、
2014年の中国杯、6練で起きた衝突事故を修造さんが取り上げて、

結弦くんの勇気の証として紹介したことに、
胸がざわついてしまった。

でも、衝突の瞬間を流さないでくれたこと、
ぐったりとして流血している様子が良く見えるアングルの映像は使わなかったこと、つまり、
興味本位でない映像作りには感謝している。

当時のメディアは、
「脳震盪の危険を顧みずに滑った」という事実誤認のバッシングを連日のように垂れ流していた。

その記憶のある方は、ファン以外の視聴者にも少なくないだろう。

あの時、本当は、医者が診断して脳震盪ではないことがわかっていたから、そのまま出場したのに。

しかも、
無謀なチャレンジとして出場したのではなく、
GPFに繋げる順位が掴めるだろうという勝算があってのこと。

転倒するとしても、回り切って基礎点を掴む自信はあったから。

でなければ、あんなに美しい表現を、
たとえば、仮面を取る瞬間とか・・。
その後の大会よりも美しい瞬間がいくつもあった。

彼は正気だったし、
勝つために、冷静に、集中して滑っていたことは、
映像を見れば明らかだった。



医者の判断があったから出場した件は、
ブライアンも、その日のうちに、テレビの取材で話していたのに、

どの局も、その肝心なところを隠したまま
「脳震盪の危険を顧みずに滑った」と大騒ぎしていた。
(1局だけ、チラっと流してくれた。当時のブログに書いてあるはず・・・)

あのバッシングは、誹謗中傷てんこもりのイジメだった。


そんな事実誤認に基づく非難の声を、訂正する、
最初で最後のチャンスを、

修造さんは見逃がさなかったのだ。

「ちゃんと医者が、脳しんとうは大丈夫、出ていいよと言ったんです」
という、一番大切な部分を、しっかりと放送してくれた。

結局、あの事故をきっかけに、
リンクサイドでの医師の見守り等運営面が改善されたことを思えば、
大きな意味のある
「勇気」だったのだろうと思う。

彼自身に関しては、
あの時に「乗り越えたこと」が
平昌五輪での勝利に繋がったと、語られた。

私たちファンにとっても、
見返せない辛い思い出として封印するのではなく、
あの時に彼が掴み取ったもの、
得たものに思いを馳せるチャンスにしたい。


















修造さん、ジャンプの名前、ちょっと間違えちゃったけど、一般の方に対しては、

あの時、結弦くんが命の危険を顧みずに無茶したのではないということが伝わったことは、大きな意味があったはず。修造さんん、ありがとう!!







さて、今日発売のこれ、
「ゆづ特別版」は、即ポチ推奨です。
通常版は、前記事を読んでご判断くださいm(__)m



宝石紫ゆづ表紙版宝石紫
※amazon 婦人画報 羽生結弦特別版
※楽天ブックス 婦人画報 羽生結弦特別版
宝石紫通常版宝石紫
※amazon 婦人画報 通常版
※楽天ブックス 婦人画報 通常版


ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)





最近の記事
週間S潮は噓八百記事、ジュエルズ、婦人画報羽生結弦特別版 続報
2011年中国杯後、羽生選手インタビュー/モニュメント除幕式配信、13時から
モニュメント除幕式&結弦くんからのコメント ほか
結弦くんの決意と、掴んだ真実と/ユヅ、そんなことはないよ。完璧に滑ったなら・・・
婦人画報 ゆづ版/通常版、大急ぎレビュー!!



※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※アメンバー申請の受付について



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。