3.11の星空は・・・我が家の近況・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※『KISS & CRY』神写真と神記事に癒されてます。
はい・・・我が家の小僧に、期待してた春は来ませんでした・・・ちゃんちゃんっ笑い泣き

レビューは昨日の記事ラブラブラブラブ

KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 世界選手権2019 全力応援号~Road to GOLD!!!
※amazon



そんなこんななので・・・・
今夜は出掛けることができず・・・・。
3.11の星空は、平日に上映のあるところに遠征するつもり。

今夜の夕食は、岩手のぺろっこうどん。

お鍋仕立てにして、
家族みんなで、温まるつもりです。



世界ジュニア、波乱にびっくり。
でも、みんな頑張ったね。
あとでゆっくり動画をみようっと。

舞依ちゃんのユニバーシアード優勝、おめでとう。
ポプラさんの記事で。
https://ameblo.jp/popular2/entry-12445688461.html

では、また後程。

ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、
クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


最近の記事
羽生結弦で人生変わったワタシ・・/勝ち飯ランチョンマット&クリアファイル
羽生結弦はワールドで勝てるか?!~週刊女性(主婦と生活社)とSPUR4月号
自分用 世界ジュニア 応援用
羽生結弦は宇宙だ~「KISS & CRY」レビュー
羽生結弦スタンプ、反響凄い!!!
◆結弦スタンプ「行くぞー!」の意味は?!結弦スタンプ発案のきっかけは?
11日のえぶり▽羽生結弦初めて語る思い/3.11の星空を全国で上映

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について




3.11の星空再現「第2章」 仙台市天文台が制作へより

2011年3月11日、大停電が街を覆った。夕刻からは雪が降り、空気中のほこりも洗われた。雪がやむと、信じられないほどの数の星が輝いた。

 避難場所で星空の美しさに息をのみ、記憶にとどめた被災者は少なくない。「星空とともに」は、新聞に投稿されるなどした体験記を集めて制作され、12年3月に初上映された。
 あの夜、当時小5だった名取市閖上の菊地里帆子さんは、両親と会えないまま校舎で過ごした。「不安とは裏腹にあの日の星は恐ろしいほど光って、私たちを励まし続けてくれた」

 仙台在住の作家、伊集院静さんは何日か後、こう考えるようになった。「あの夜は引き波にさらわれ、大勢の人が流木などにつかまり流れていただろう。せめて最後に美しい星を見られてよかったのかも」

 「星空とともに」への共感は広がり、全国40館以上のプラネタリウムが上映。仙台市天文台でも毎月の上映が続く。今年5月、クラウドファンディングで資金調達を達成し、「第2章」制作が決まった。

 電気が絶たれ、原発は暴走し、大きな自然の力を前にただ翻弄(ほんろう)される人間の文明。同天文台の大江宏典さん(44)は、「私たちは宇宙に浮かぶ地球という星に住んでいることを、あの星空は気づかせてくれた」と考える。「続編は、この星に生きる意味を考えるようなものにしたい」と言う。

 星空に思索を深めた精神科医、夜を徹して救助にあたった消防隊員、流された家に取り残され、数日間を星空を見て過ごした若者。数人へのインタビューをもとに番組を構成し、DVD版もつくる。(石橋英昭)











まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ