結弦くんのDNAを継ぐ中学生4回転ジャンパー~佐藤駿&三浦佳生 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

大阪の方に朗報。
梅田の紀伊国屋で、カレンダーのバーゲンセール、
結弦くんも何十本か出ているって。
こちらのお写真見せていただいたら、かなり安いよウインク
他の日本選手のも、数千本出ているということなので(たぶん、昌磨くんだよね?カレンダーが出ているということは・・・)
昌磨くんのファンの方は、チャンス!!
(でも、売り切れてると申し訳ないので、お店に確認してから向かわれるとよろしいかと・・。)


全中で、佐藤駿くんが優勝したねクラッカー

4Tを2回成功させ、「満足いく演技ができてよかった」と。3Aもばっちりだった。

憧れの選手は羽生選手と、はっきり言っているアイリン仙台の後輩だった駿君。
おめでとう!!

そして、3位に入ったのは、なんと中1で4Tを成功させた三浦佳生選手。

もしかして、佳生くんも、結弦くんの後輩?!
という訳で、いろいろニュースなどをまとめていきました。

◆4回転トーループ成功の佐藤駿が男子初優勝「満足いく演技ができた」 全中フィギュア
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/05/kiji/20190205s00079000117000c.html

◆4回転跳ぶスーパー中学生、佐藤がV 羽生の後継者
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2019020602000196.html

◇全国中学大会
 第39回全国中学校スケート大会最終日は5日、長野市のビッグハットなどで行われ、フィギュアは男女のフリーを実施した。男子は、冬季五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=と同じ仙台市生まれで、ショートプログラム(SP)1位の佐藤駿(埼玉栄)がフリー2位の146・61点をマークして、合計215・23点で初優勝した。女子はSP4位の住吉りをん(東京・原宿外苑)がフリーで1位の118・79点を挙げ、合計174・69点で初優勝した。
 “未来の羽生”が躍動した。佐藤は冒頭の4回転トーループを成功。続く連続ジャンプの4回転トーループ-3回転トーループこそ出来栄え点でマイナス評価だったが、その後はまとめて146・61点。昨年11月の全日本ジュニアのフリーで挙げた156・29点には及ばなかったが、同郷の先輩・羽生結弦が中学時代に3連覇した大会を3年で初めて制した。
 「1位になることができてうれしい。緊張はあったが、直前の6分間練習から落ち着いて集中して滑ったのがよかった」
 今は偉大な先輩の背中を追っている。生まれ育った仙台市から父親の転勤で昨春に埼玉へ引っ越すまで、練習したリンクは羽生もかつて通っていた「アイスリンク仙台」一緒に滑ってアドバイスを受けたこともあるという。「いつか、羽生さんのような、みんなに愛されるスケーターになりたい」。そう思って滑り続けてきた。
 飛躍のきっかけは昨年夏。4回転トーループを習得し、昨年9月の関東ジュニアのフリーで初成功。その後は全日本ジュニアでも決めて2位に入ると、12位だった12月の全日本選手権でも決めた。そんな佐藤が最終的に目指すのは、先輩と同じ五輪の舞台で表彰台に立つことだ。
 「この試合が終わりではない。どんな時でも落ち着いて滑って、取りこぼしとかがないようにしたい」。15歳の誕生日前日につかんだ栄冠。同郷の先輩がたどった道を一歩ずつ進んで、願いをかなえてみせる。 (川越亮太)

あさチャンでは、「羽生結弦超え・14歳佐藤初V」って見出しをつけてたけど、
ほーんと、「羽生ゴエ」とか、他の選手と比べるのがマスコミって、好きだよね・・・。
「羽生」って出すだけで、注目を集めるってことなんだろうけど。いい加減に、別の表現を考えて欲しいなあ・・えー


一方、Nスタやグッモニでは、
「羽生結弦本人から貰ったペンダントが宝物。」って照れ紹介されたね。










スッキリでは、
「羽生結弦が公式戦で4回転を成功させたのは15歳。」と比較しつつ、懐かしい結弦くんとのショットも。








さて、次は、全中初出場の三浦佳生くん。

なんと中1で4Tを成功させて3位に入った三浦佳生選手って、住んでるのは東京だけど、横浜のリンクで都築先生に師事しているのね!!つまり、結弦くんの弟(おとうと)弟子。

ということは、アイリン仙台で育った佐藤駿くん同様、結弦くんの弟たちってことか。

なるほど。

競技を本格的に始めたのが5歳、ということは震災の頃。結弦くんが都築先生のところに身を寄せていた時期じゃないですか。


↓都築先生を見つけて抱き付く結弦くん。
子どもみたいな笑顔で、無防備に体重預けちゃう様子は、ハグというよりも、抱き付く感じ。
都築先生の前では、小学生に戻っちゃうのかも。
この時、一緒にいたブライアンの視線の温かさにも胸熱だったなあ・・・照れ



三浦佳生くんは馬込東中とな。ということは、横浜に出る方が楽だろうから、最初っから都築先生のところで練習してたかも。

ということは、ほんとに、結弦くんと一緒のリンクで練習していたって可能性もあるよね。5歳だから、あんまり記憶には残ってないかもしれないけど。

◆13歳三浦、4回転成功!3位に「努力が少し報われた」(スポニチ)
https://mainichi.jp/articles/20190206/spn/00m/050/011000cより
 新星と呼ぶにふさわしい、美しい軌道だった。冒頭のトリプルアクセルこそ失敗した三浦だが、続く4回転トーループを力強く成功。後半は多くのミスが出たが、プライドを持つジャンプだけは譲れなかった。日本連盟の強化選手Bに指定される3年の2人には及ばなかったものの、堂々の3位。「努力が少し報われたかなと。この年で4回転をやっている選手は少ない。そこはこだわった」と振り返った。
 発展途上の13歳。まだ課題が多いからこそ、武器として磨くのが4回転トーループ。「4回転を跳ばないと他のジュニアの選手に追いつかないと思って始めた」。昨年5月の練習で初めて着氷。大技を組み込む今季の演技構成に筋肉が悲鳴を上げたが、普段は行かないジムで鍛え、走ってスタミナもつけた。「守りに出ず、攻めの演技をしたい」。昨年10月の東日本ジュニア選手権、同11月の全日本ジュニア選手権で成功。全日本ジュニアでは出来栄え点3.04点が付き、この日も1.90を加点した。
 トラブルにも屈しない、強いメンタルも魅力だ。大会1週間前の練習中に転倒。リンクの開閉フェンスの角に頭部をぶつけ、8針縫うケガを負った。それ以降は全く練習ができなかった。この日の公式練習でも、昨夏から使用する靴を固めるはずのテープを忘れてしまい、ほぼぶっつけ本番だった。「毎試合、笑いを提供している…。次は完璧な準備で臨みたい」と苦笑いで襟を正した。
 来季の目標はジュニアGPシリーズへの出場、そして表彰台だ。「海外に行っても動じない選手になりたい」。まだまだ粗削り。だが裏を返せば、化ける可能性は十分だ。
 ◆三浦 佳生(みうら・かお)2005年(平17)6月8日生まれ、東京都出身の13歳。4歳の時に明治神宮外苑スケートリンクで初めて滑り、5歳から本格的に競技を始める。17年10月の全日本ノービス選手権男子Aで優勝。現所属は神奈川フィギュアスケーティングクラブで、都築章一郎、都築奈加子両コーチの指導を受ける。4回転はサルコー、フリップも練習中。(スポニチ)


駿君には、
中京勢に忖度する選手が多いなか、
しっかりと結弦くんが憧れと公言する、その強さを持ち続けて強くなっていって欲しいです。

高みを目指すことと同じだからです。

脳内でイメージする憧れは、
必ず、パフォーマンスに影響します。

佳生くんも、
都築先生の厳しくも、基礎に忠実なトレーニングで、ここまで伸びてきたのでしょう。

このまま、どうか、すくすくと。





それにしても、
全中すごいな。

4回転ジャンプの注目度ゆえってことだろうけど、
中学生の大会が注目されるようになったのも、

結弦くん五輪二連覇という偉業の余波ってことも、あるんだろな。

こまつだこさんからお借りしてきた、結弦くんが全中3連覇する直前に書いた作文の記事。
シェアしますね。

https://twitter.com/yuzu_matsubarko/status/1092780767711715328





ランキングボタンにもぽちっといただけると嬉しいです(*´ω`*)



最近の記事
ツイやブログじゃ、ダメ!NHKに、アナザーストーリーズへの感謝を効果的に伝える方法は・・・
(追記)ユヅの腰に触れた時・・海外ファンの質問(ロマンくんとのAC表彰台)
父親の暴力から救えなかった10歳の少女に心を痛めている方へ
ガーナの大型広告 / 羽生結弦は全プロデューサーの夢
◆別館:結弦くんに贈呈された「だて正夢」を食べてみた
結弦くん推しできるサイト3つ/プーさん公式コラボへ!?

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について


まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス