(追記)救うチャンスは何度もあったのに・・・何が起こったか、何ができるか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)
ひとりごとを、途中にもうちょっと、書き加えました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

※『アナザーストーリーズ』に感動した方、感謝の気持ちを結弦くんのために使いたい方は、直接、NHKに一言を伝えて下さい!!方法は前記事で。

※過去日付ですが、新規UPした記事があります。
『他の誰の存在をも掻き消すカリスマ性:春来い振付裏話デイビッド・ウィルソン』

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いじめを放置することは、イジメに加担することと同じ


結弦くんが誹謗中傷を受けているのを放置できないのと、全く同じ気持ちです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


10歳の心愛ちゃんが、どれだけの恐怖の日々を過ごしていたか、

そして、
どれだけの苦痛と絶望感の中で死んでいったか。

全ての日本人の大人には、その惨さを想像し、自分に何ができるかを知る義務があると思う。

子どもと関わる仕事をしている人はもちろんのこと、

それ以外の人も、

虐待(暴力)の可能性のある泣声・叫び声・怒号を耳にしたら、躊躇なく通報できるように、ならなければならない。

空振りでもいい。

災害の避難と同じように、訓練になったのだと思えばいい。

空振りより怖いのは、虐待を放置して、子どもを殺したり、子どもの心を殺したりすることなのだから。

・・・虐待を受け、心を”殺された”子どもは、たとえ、命が助かっても、自立した人間として生き生きと生きていくことが難しくなってしまうことも多いのだから。


救うチャンスは何度もあった。

しかし一時保護は解除され、暴力を振るう父親の元に少女は戻され、殺された。

一時保護の解除、
教育委員会の窓口では、「秘密にする、という約束で書いた記名入りのアンケート」を暴力を振るう張本人に渡すという失態・・・・。

渡したら、何が起こるか、つまり、
虐待されている少女がどんな目に遭うのか、
想像できなかったはずは、ないだろう。

「子どもを守る仕事をしている」という認識が無かったのではないか。また、自分の手に負えないと思ったら、上司に連絡するという基本的な行動もとれていない点でも、呆れ果てるしかない。児相への報告もなかったということは、「子どもの命」よりも役所の保身が優先されたということだろう。

いったい何人の子どもが殺されれば、日本という国は本腰入れて、虐待殺人防止に取り組むのだろう!!!


事件の顛末と、「見守っていた」というが、その見守りが、見守りになっていないことも多い現状や、何をすべきだったかを、専門家の立場から、解りやすくまとめたポプラさんの記事をシェアします。

”いったいどうして…”






(追記)
「心愛ちゃんは自分の存在価値すら自己否定していたかも。反撃できない弱いものが1番虐待を受けやすいんですよね。
この父親も虐待を受けて育った結果の負の連鎖かも」というコメントをいただきました。

たぶん、そうだろうなあと思います。

というか、そうではないかと想像し、対応をしなければならないと思うんです。

母親もDVを受けていて、自分も暴力から逃れることのできない状況では、

自分が尊分が尊重されるべき人間だというイメージを持ちようがありません。

恐らく、父親も、同じような両親に育てられたのでしょう。

というか、そのような、よくあるパターンなのではないかと想像しなければならないと思うんです。

暴力を受けて育った過去があり、今、子どもに暴力を振るっているのであれば、それは暴力の連鎖。

そのような親は、たとえ口先で「もう暴力は振るわない」と約束したとしても、その時は本心からの言葉であったとしても、

些細なきっかけで、再び暴力を振るってしまう人間
なのだということを行政はきちんと受け止めて、子どもの命の保護を最優先しなければならないと思います。

また、保護された子どものほとんどが施設で育つという現状も改め、もっと多くの子どもを、里親に託せるようにし、家庭的な場、安全で愛情を持って子育てできる大人の元で育てるようにしなければ、暴力と自己否定の連鎖はなくならないと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


3/19(火)にポプラさんたちが開催する児童虐待のセミナーのお知らせ記事も、是非お読みください。

専門家や子どもと関わる機会のない一般の方々でもできることがあるってことが、知っていただけますように。

◆児童虐待のセミナー
https://ameblo.jp/popular2/entry-12429983250.html







結弦くん度0パーセントの記事なのに、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



ランキングボタンにもぽちっといただけると嬉しいです(*´ω`*)



最近の記事
アナザーストーリーズ 感謝!
もうすぐ締め切り!結弦くんマドラープレゼント!!
ツイやブログじゃ、ダメ!NHKに、アナザーストーリーズへの感謝を効果的に伝える方法は・・・
妬まない選手だから~「他の選手には、勧めない」ブライアン最新インタ

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について


まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス